[フェブラリーステークス2017]調教・データ・血統・コース・サイン総ざらい!

イズムソリューション
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


今週の配信予定
2017年12月23日(土):中山大障害
2017年12月23日(土):阪神C

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在623名。 で募集しております!

データ、血統、コース、サイン、調教・・・あらゆるファクターからフェブラリーステークスを紐解きます!

※2017.2.17 調教ベスト5を追加

※2017.2.16 サイン予想を追加(CM,プレゼンターのサイン弱くも、金正男サイン)
※2017.2.15 血統予想を追加
※2017.2.13 データ傾向、出走予定馬、予想オッズを追加

フェブラリーステークス2017

2017.2.17更新

コース情報、出走表とデータ傾向

コース情報

日程 2017年2月19日(日)
発走時間 15時40分
開催 1回東京8日目 11R
競馬場 東京競馬場
距離 ダ1600m・左
出走条件 サラ系4歳以上オープン
負担重量 定量(牡馬57kg、牝馬55kg)
フルゲート 16頭
レースレコード 1:34.0(モーニン:2016年)

出走表と予想オッズ

フェブラリーステークス2017出走表

データ傾向

①前走別データ

フェブラリーステークス2017前走別データ

フェブラリーステークス2017前走別データ2

過去5年のデータを見ると一番馬券に絡んでいるのは東海ステークスです。過去5年で4回馬券に絡んでいますが、傾向を見るとここ2年で4回馬券に絡んでいます。さらに複勝率も3割超と数字も良いです。

今回登録馬で前走が東海Sの馬は

アスカノロマン、インカンテーション、ピオネロ3頭

カゼノコ、メイショウウタゲ、モルトベーネに関してはフェブラリーステークスには出走しない予定ですので、データ対象から外します。

つまりこの3頭の内、1頭は馬券に絡む計算となります。おそらくどれもそんなに人気しないと思われるのでオイシイ馬だと思います。

根岸ステークスも過去5年で3回絡んでいますが、複勝率10%とかなり低いので、東海Sの方を重視すべきでしょう。

②年齢別データ

フェブラリーステークス2017年齢別データ

過去5年で6回馬券に絡んでいる5歳馬です。次は6歳馬が4回ということで、5、6歳馬が2頭は馬券圏内に絡む計算です。

今回出走する5歳馬は、

エイシンバッケン、カフジテイク、ノンコノユメ、ホワイトフーガ、モーニン、レッツゴードンキ

(スーサンジョイ、ソルティコメント、ブラゾンドゥリスは回避予定)

6歳馬は、

アスカノロマン、キングズガード、ニシケンモノノフ、ピオネロ

(カゼノコ、メイショウウタゲは回避予定)

③馬体重別データ

フェブラリーステークス2017馬体重別データ

過去5年の傾向を見ると馬体重500キロ以上の馬がかなり優位性があるようです。やはり、G1ともなるとある程度馬格がないとダートではきついのかもしれませんね。

前走ベースではありますが、馬体重が500キロ以上になりそうな馬は、

アスカノロマン、インカンテーション、エイシンバッケン、コパノリッキー、ゴールドドリーム、ニシケンモノノフ、ピオネロ、ブライトライン、ベストウォーリア、ホワイトフーガ、モーニン

の11頭

(スーサンジョイ、ブラゾンドゥリス、メイショウウタゲは回避予定)

まずはこの程度のデータのご紹介にしておきます(笑)

また記事を更新しますので、その時にデータを追加していきます!

ここまでのデータでオイシイと思うのはアスカノロマンですかね。

ちょうどよく前走で負けてくれて程よく人気が落ちると思います。

今年初のG1ですから幸先よく馬券当てたいですね^^

ではまた!

血統からみる注目馬(2月15日追記)

こんばんは、火下遊です。

本日はフェブラリーステークス2017の血統分析を行いましょう。

まずはこちら過去5年の馬券圏内血統です。

表のように過去5年で見てもサンデー系ではゴールドアリュール産駒

ゴールドアリュール自身もこのレースを勝っていますので、

適性は当然ともいえるでしょう。

過去3年注目すべき点は馬券圏内9頭全てがミスプロ系の父か母父

これは今年も注目したい配合です。

APインディ系もこの東京マイルでは相性がよく出走していれば、

注目したい血統です。

他ではロベルト系の血が4代までで入る馬には要注意です。

ブライアンズタイム・リアルシャダイ・シンボリクリスエス等

父系でも母系でもまずはこの系統があるかは見ておいたほうがいいと思います。

今年のメンバーで火下が選ぶフェブラリーS血統ベスト5は

5位 ノンコノユメ

お父さんがミスプロ系で日本のダート界を席捲していたフォーティナイナー産駒

であるトワイニング。

さらにこの馬の終いの切れ味を引き出しているのが、母父のアグネスタキオンでしょう。

トワイニング×アグネスタキオンで血統通りのダートでの切れ馬になっているので

地方交流のような深いダートよりは、東京ダートのように

切れも要求される馬場があうでしょう。

4位 カフジテイク

お父さんがこちらもミスプロ系でフォーティナイナーの代表産駒

エンドスウィープを父に持つプリサイスエンド

さらに母父スキャンもミスプロ系。

近年のフェブラリーSはミスプロ系が席捲しており、

この馬のようなミスプロ系×ミスプロ系の近親配合が

どんな結果を出すのか注目です。

3位 コパノリッキー

このレースを2連覇しているだけあって、かなり良質な配合です。

ゴールドアリュール×ミスプロで母母父がロベルト系のリアルシャダイと

血統だけみれば過去のフェブラリーS配合馬。

フェブラリーステークスでは軽視できない配合です。

2位 ベストウォーリア

APインディ系×ミスプロ系×ロベルトとこのフェブラリーSではスピードとパワー・

スタミナのバランスが取れた理想的な配合です。

APインディ系といえば、このレースで2度馬券に絡んでいるテスタマッタと同じ。

APインディ系の外国産馬ということで、イメージ的には同じタイプのように思います。

初年度は13着と崩れましたが、3着・4着とここ2年は安定しており、

大きく崩れそうにないタイプです。

1位 インカンテーション

血統だけ見るとこの馬が今回のフェブラリーSでは№1でしょう。

お父さんはAPインディ系のシニスターミニスター

母父がミスプロ系で世界の大種牡馬マキャヴェリアン

東京ダート適性、G1での底力と血統からは割引材料はありません。

あまり新鮮味のない血統評価となりました。

カフジテイク以外は過去2年で馬券になっている馬達です。

上記に入れていなくてもゴールドアリュール産駒ゴールドドリーム

今年のメンバーで唯一キングカメハメハの血を持つデニムアンドルビー

昨年3着でミスプロ系アグネスデジタルを父に持つ、

アスカノロマンあたりも血統的には甲乙つけれませんね。
昨年一番の大勝負【マイラーズC】で28万馬券的中をお届けした

大物関係者が大金獲得に挑む【フェブラリーS3連単勝負馬券】
馬主関係者情報の威力を体感して頂く為に、今回限り特別無料配信

トップシークレット:フェブラリーS300_250

当たるサイン馬券!!サインが出ているのはこの馬!(2月16日追記)

こんばんは。田宮歩です。

今日はフェブラリーステークスのサイン予想を行います!

いよいよ田宮の真骨頂サインが発動しやすいG1ですから否が応でも気合が入ります!!

(空回りするなよ〜w)

サインになる要素は沢山あるんですよね。

JRAのCMは今年から出演者が変わりましたね。

今年からは、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さんが出演することとなりました。皆さんお若い!!JRAのCMをご覧になった方もいると思いますが、、明らかに若者狙いなCMですよね。

ちなみに今年第一弾のCMはこちら

そして第2弾のCMはこちら

個人的にはどちらのCMも好きじゃない・・けど、歌はいいなーって思います(笑)

去年のCMのシチュエーションはこれまで競馬をやってきた人達の体でCMが構成されていました。それが今年は全くの真逆。競馬やったことない人達が競馬を楽しむ姿が描かれています。

第一弾のCMに映る家族の映像、食べ物を沢山持って、みんなで食べている映像等々・・・競馬の感動や素晴らしさを伝えようとしていた去年のコンセプトとは方向転換を行い、競馬は楽しい、テンションが上がる!沢山食べ物も売ってて、ブランコとかもあって家族で楽しめる!ちょっとしたピクニックのような感じだ!と言わんばかりのCMだなと思いました。

JRA的には競馬人口減少から若者を取り込みたいが為のキャスティングとCMだと思います。そんな思惑が見え隠れしてるから好きじゃないのかな(笑)

第二弾のCM、私が印象的だったのは松坂桃李さんの「まず出会わないとさ、好きになることもできないだろ」って言葉。。まずは競馬やってみろって言ってるんでしょうね(笑)

そんなCMからサインを導き出そうとしましたが、今回は特にフェブラリーステークス用のCMが作られたわけではないので、CMのサインはないと見ました。

こんだけCM批判しといて、馬券に関係ないんかい!!って感じですよね(笑)

大丈夫です!これから皆さんにとって目から鱗なサインをご紹介します!

私が注目したサインそれは。。今週起きた、この衝撃的なニュースです。

http://maga-maga.info/kimjyonnamu/

北朝鮮の金正恩氏の兄であり、故・金正日氏の長男である金正男氏の暗殺事件。

北朝鮮の女性工作員2人による毒殺のようですが、イマイチ真相はわかりませんね。。

で、これの何がサインかというと、もちろん時事ネタとしてのサインとして有効だとは思いますが、この金正男氏の死亡した日が2月13日、そして誕生日が5月10日。

詳しくはこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/金正男

正直2月13日をそのまま2−13としてサイン馬券の可能性もあります。

ですが、深ーく読み解いてみます。

金正男氏の誕生日5月10日に注目します。5月10日の人が2月に亡くなられたんです。

ここから思い浮かぶことありませんか?

5月10日・・・・・

510・・・・・

ゴジュウ・・・・・ゴトウ・・・・

そう後藤です。

元JRA騎手の後藤浩輝さんが亡くなられたのは2月27日なんです。

後藤浩輝騎手の情報はこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/後藤浩輝

もう少しで亡くなられて2年経つんですね。。私が言うのはおこがましいですが、ユーモアがあって、騎乗技術も素晴らしくて、本当に競馬界にとって後藤騎手が亡くなられたのは損失だと思います。

競馬界にとっては「2月」「死」と言えば後藤騎手といっても過言ではありません。後藤騎手の誕生日は3月19日・・・319・・・さいく・・・細工。

細工の人≒工作員?=金正男暗殺事件。と言う連想もできます。

金正男氏と後藤浩輝騎手が繋がる点は5月10日以外にも実はあるんです。

2人の名前に注目すると「金」と「輝」と言った光る要素の漢字が使われています。

今回の登録馬でこの漢字を連想させる馬名がいるか、、、いました(笑)

「金」→ ゴールドドリーム

「輝」→ ブライトライン

この2頭が当てはまるのではないかなと。

ゴールドドリームはG1では勝負強さ3割り増しのM.デムーロ騎手騎乗ですし、注目だと思います。

今回のサインは色々と数字も出ているので枠順確定後にデータと組み合わせて最終予想を行なっていきますね!

それではまた!!

 

サウンドトゥルー、カフジテイクが乗り替わり!
コパノリッキー、ノンコノユメも近走冴えないが……
この舞台だからこそ!狙える穴馬がいる!

フェブラリーS(G1)【絞りに絞った3頭◎○穴】を無料で教えます

ワールド:フェブラリーS300-250

調教診断・・・ベスト5発表(2月17日追記)

こんばんは、火下遊です。

今週はG1ウィークということで、フェブラリーステークス2017を

調教からも検証していきたいと思います。

フェブラリーステークスは直線の長い東京マイルダート戦。

最初は芝スタートでスタートも鍵となりスタミナも必要なレースです

調教内容とすれば、坂路でスピードとパワーをつけて

Wでスタミナをつけ最後終いを伸ばす調教ができていれば、

この条件にあっていると見ていいのではないでしょうか。

後はその馬にとってベストの調教はどのパターンかということも、

考慮には入れないといけません。

それでは今年のフェブラリーステークス調教ベスト5を発表します。

5位 キングズガード

根岸S同様CWでの調教を水曜追いで行いました。

根岸Sは1400mのため坂路のみでも良かったかもしれませんが、

このフェブラリーステークスでも同じようにCWでの調教

入れてきた事には好感がもてます。

動きは根岸Sの時よりもUPしています。

5位 カフジテイク

5位でもう1頭カフジテイクも入れておきます。

いつも通りのCWと坂路の併用調教

動きとしては根岸Sと比べても、坂路の動きは良く

CWでの動きが軽い気はしますが、この内容で近走結果が出ていますので

今回も近走同様の競馬はできるでしょう。

4位 アスカノロマン

CWと坂路での併用調教で、坂路を軽めにしています。

CWではしっかり時計をだしており、この馬の調教パターンで

しっかりと追い切れています。

1週前のCWで5F65.3、1F12.7と抜群の動き。

今週は馬なりでガス抜きもできています。

落ち着いて臨めそうですね。

3位 コパノリッキー

7歳馬ですが衰えを調教からは感じさせません。

近走から調教のパターンを今回は若干変えてきました。

CWと坂路の併用調教は変わりませんが、順番を入れ替えました。

1週前にCWで今週は坂路で追い切りました。

意図とすれば直前に坂路でスピード調教を施して、レース本番で

調子のいい頃の逃げのスタイルを取り戻そうとしている

のでしょう。

近走はいい形で逃げれていないので、今回の調教パターンを

変えたことで行きっぷりが変わってくるかもしれません。

2位 モーニン

早熟だと思っていましたが今週の坂路の動きは圧巻。

50.4-36.2-11.9

と昨年のフェブラリーステークス以来久しぶりに1F12秒を切ってきました。

そのフェブラリーステークス以来勝ち星はないので、

今週の動きであれば久々の美酒も・・・

ただ坂路の動きはいつもいい馬ですし、

坂路でこれだけ時計が出るということは、

スプリント化してきた可能性もあります。

1位 ゴールドドリーム

今回最も調教を注目していたのがこの馬。

チャンピオンズカップでは坂路で猛時計を出し、

絶好調といわれましたがレースでは全く見せ場すら作れませんでした。

この馬の調教パターンのベストはユニコーンSのような、

1週前坂路でスピードをつけ、当週にCWでスタミナをつけるパターン

今回1週前でチャンピオンズカップでの反省を踏まえて、

目一杯坂路で追い切るわけではなく馬なり坂路調教で

52.1-37.8-12.4

という好時計。

当週はCWに変えて

65.5-51.2-11.9

このレースを使うにあたり理想的な調教を行い、

調子もかなりいいことが動きからもわかりますね。

最終予想は土曜日に発表しますのでどうぞお楽しみに!!

★★★★★おススメ予想サイト第1位!!!

馬生(うまなま)-競馬の「生情報」をお届け-
http://umanama.com/

負けない競馬!それが「うまなま」の強み。
本気の予想で100万馬券ご提供させて頂きます。

前予想だけでは見えてこない 馬場・パドックの状態 によるナマの声をお届け。
質が違う!ナマにこだわった買い目を是非ご覧ください。
会員様、限定で無料で提供しております!

▼極秘情報!2/19フェブラリーS(G1)▼

★★★★☆おススメ予想サイト第2位!!!

中央競馬投資会ウイナーズ
http://winners-circle.info/

【本当の意味での勝てる競馬】を追求!
『価値ある勝ち』をお届けします。

まずは的中させなければまったく無意味。
では10万馬券、100万馬券は簡単に的中できるのか?

答えは…NOだ!

ただし、狙って当てられるケースが…ある!

▼フェブラリーS(G1)マル秘攻略情報を極秘公開中!!▼

?????おススメ予想サイト第3位!!!

週刊競馬ナックル
http://keiba-knuckle.com/

競馬は95%の人間が負けます。5%の選ばれし者へ

競馬は生きた情報が必要だ。
総勢23名ものトラックマンを抱え、紙面には載らない
“ガチ!!”の暴露情報を配信。

競馬会のタブーに迫る

毎週「買い目2鞍」を無料提供!!
▼充実のコンテンツを受け取る▼

ランキング比較

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t- mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然 の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒット ザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能 な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安 心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引 き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k- million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」 を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購 入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を 極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとして も、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイス し「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉 しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無 料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!