目次
日本ダービー(東京優駿)2019〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回は日本ダービー2019のデータ予想を行います。
いよいよ日本ダービーです。柴田政人元騎手が「ダービーを勝ったら騎手を辞めてもいい」と言うほど、競馬界の人間にとっては特別なレースです。武豊騎手も「ダービーを勝てなくてもダービーの日にレース勝てるのでも嬉しい」とも言っていました。
我々競馬をする側からしたら、有馬記念が一番盛り上がる人が多いですが、騎手や調教師、競馬界に携わる人にとってはここが一番の盛り上がりどころです。
そんな競馬界の皆さんの想いがかなりつまったダービーを今回は予想します。
とその前にすこーしだけ、オークスの回顧(言い訳)を。カレンブーケドール、買えばよかったとものすごく後悔しました。この馬前走は出遅れて、道中まくってかなり強い競馬をしていたし、新馬戦ではダノンキングリーと接戦を演じていたので、今回の人気はかなり美味しかったです。
ただ、カレンブーケドールまで手が回りませんでした。。。。カレンブーケドールに行き着くまでに買いたい馬がたくさんいたもので。。。
皆さんも買う馬が多かったのかなと思わせたのが3連複の配当。
1、3着は1、2番人気だったにも関わらず、3連複は28,240円。
これはかなりついたなという印象。。
デムーロ騎手はアドマイヤマーズをきっかけに完全に流れを取り戻しましたね!
こっからはデムーロ騎手に注意だと思いますよ!
はいそれでは日本ダービーに目を向けましょう!
まずは出走登録馬はこちら
サートゥルナーリアがグリグリの1番人気想定ですが、、、、ここで申し上げるのも何ですが、危険な人気馬だと思っています(笑)
ということで早速データを見て行きましょう。
所属別データ
過去10年の所属別データです。過去10年で関東馬は10回、関西馬は20回馬券に絡んでいます。複勝率では関東馬の方が良いという傾向があります、
関東馬(複勝率18.2%)・・・エメラルファイト、シュヴァルツリーゼ、ダノンキングリー、トーラスジェミニ、ナイママ、ニシノデイジー、マイネルサーパス、ランフォザローゼス
枠順別データ
過去10年の枠順別データです。1枠の成績が一番良いです。ここ2年1枠が馬券に絡んで着ないのでそろそろ1枠が絡んできそうな気も・・・
単勝人気別データ
過去10年の単勝人気別データです。1番人気の複勝率が70%と高いです。1〜5番人気の馬は過去10年で22回馬券に絡んでいます。つまり毎年1〜5番人気の馬が2頭馬券に絡む計算となります。ヒモ荒れを期待しましょうか。
キャリア別データ
キャリア別の戦績を見てみるとホットゾーンはキャリア4戦〜6戦の馬です。
キャリア4戦目(複勝率20.83%)・・・サートゥルナーリア、ダノンキングリー、ディスモーメント、ランフォザローゼス
キャリア5戦目(複勝率19.61%)・・・カフジジュピター、クラージュゲリエ、サトノルークス、ヒルノダカール、レッドジェニアル、ロジャーバローズ
キャリア6戦目(複勝率9.09%)・・・アドマイヤジャスタ、エメラルファイト、ダノンチェイサー、マイネルサーパス、ヴェロックス
前走別データ
過去10年で複数回馬券に絡んだことのある前走別データをピックアップしています。
皐月賞組(複勝率23.5%)・・・アドマイヤジャスタ、クラージュゲリエ、サートゥルナーリア、サトノルークス、シュヴァルツリーゼ、ダノンキングリー、ニシノデイジー、メイショウテンゲン、ヴェロックス
京都新聞杯組(複勝率13.6%)・・・タガノディアマンテ、ナイママ、ヒーリングマインド、レッドジェニアル、ロジャーバローズ
青葉賞組(複勝率19.2%)・・・ランフォザローゼス、リオンリオン
プリンシパルS組(複勝率20.0%)・・・ザダル(出走回避)、マイネルサーパス
前走が皐月賞だった馬は過去10年全てで連対していて、10年中9年で勝利しています。
皐月賞組の内訳を見てみると皐月賞で5番人気以内、もしくは3着以内だった馬は(9.7.4.29)となっています、逆に6番人気以下で4着以下だった馬の成績は(0.0.0.36)と1頭も馬券に絡めていません!
今回出走する馬のうち、皐月賞で5番人気以内、もしくは3着以内だった馬は、
サートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリーの3頭!
つまり・・・皐月賞組はこの3頭だけ買えばいいということになるのです!
種牡馬別データ
過去10年で複数回馬券に絡んだことのある種牡馬をピックアップしています。
複勝率が一番高いのはハーツクライ産駒、馬券に一番絡んでいるのは過去10年で、9回のディープインパクト産駒です。
ディープインパクト産駒(複勝率27.3%)・・・カフジジュピター、サトノルークス、ダノンキングリー、ダノンチェイサー、ディスモーメント、メイショウテンゲン、ロジャーバローズ
キングカメハメハ産駒(複勝率25.0%)・・・クラージュゲリエ、ランフォザローゼス、レッドジェニアル
ハーツクライ産駒(複勝率30.0%)・・・シュヴァルツリーゼ
ステイゴールド産駒・・・該当なし
ネオユニヴァース産駒・・・該当なし
ディープインパクト産駒は2011年以降で(4.2.3.24)という成績で、8年中6年で馬券圏内入りしています。この成績を前走人気別で分けてみると1〜3番人気が(4.2.1.16)という成績で、4番人気以下が(0.0.2.8)という成績です。
今回出走登録馬のうち、前走が1〜3番人気の馬は、ダノンキングリー、ダノンチェイサー、ロジャーバローズの3頭!前走が4番人気以下なのは、カフジジュピター、里のルークス、ディスモーメント、メイショウテンゲン
展望
今回のデータを見て今の時点で軸はダノンキングリーかなと。え!?サートゥルナーリアじゃないんかい!と思われそうですが、ダノンキングリーとサートゥルナーリアの関係はエポカドーロとステルヴィオの関係に似てそうだなと個人的に思っています。要はサートゥルナーリアは2000まではこなせるけど2400になるとパフォーマンスが落ちるのではないかと。
エポカドーロとステルヴィオもスプリングSではステルヴィオが勝ちましたが、皐月賞ではエポカドーロが勝ちました。
ステルヴィオは2000mになってパフォーマンスが落ちました。
こんなイメージです。
それに日本ダービーは乗り替わり騎手の成績が悪いです。サートゥルナーリアのレーン騎手は確かに上手いですが、短期免許で、初日本ダービー、しかも乗り替わり。。結構壁は厚いと思います。
複勝圏内には来る確率は高いでしょうが、勝ちまでは・・・・
『オークス』で回収率2000%達成!
9500円が19万800円になりました!
5月19日(日)オークス(G1)
1着ラヴズオンリーユー
2着カレンブーケドール
3着クロノジェネシス
2着に12人気のカレンブーケドールが激走。あわや勝つかという勢いでしたね!
LINE配信をご覧くださった方はご存知かと思いますが、3連複、ワイドでこの馬を抑えて的中することが出来ました!
実際の配信内容がコチラ↓です。
3連複△-▲-◎
500円×282,4倍→14万1200円配当!
ワイド◎-▲
1000円×49,6倍→4万9600円配当!
計9500円投資→19万800円。
回収率2008%でLINE配信開始後で最高の数字が出ました!
今週はいよいよ競馬の祭典『日本ダービー』
データ分析や追い切り診断みっちりやっていきます!
馬主の追い切り予想を見る(毎週無料)
コメントを投稿するにはログインしてください。