こんばんは。田宮歩です。今回は今年最後のG1、東京大賞典のデータ分析と予想をおこないます!
とその前にJRA最後のG1だったグランプリ、有馬記念の回顧を行います!
レースはこちら
いや~最後は激闘でしたが、、サトノダイヤモンドがキタサンブラックを差し切り優勝。もちろんサトノダイヤモンドは強い!けどそれ以上にキタサンブラックの強さが光ったレースだったと思います。キタサンブラックは枠に泣いたといっていいでしょう。それはキタサンブラックの枠ではなくサトノ陣営の枠です。ちょっと私的にもやもやしたので書かせてくださいw
よくレースをご覧いただきたいのですが、注目はサトノノブレスのレースぶりです。
1週目4コーナーでは後方4番手の外にいます。直線では大外のまま1コーナーに入っていきます。そのあとも終始外を回り徐々にポジションを上げ3コーナーで意図的に押してキタサンブラックに並びかける勢いです。そして4コーナーで力尽きます。
この騎乗どう思いますか?サトノノブレスは何を狙っていた騎乗なのかって思いませんか?終始外々を回って早めにまくるのって明らかに自滅行為だと思いませんか?私には一発を狙う、入着を狙うという騎乗には見えませんでした。まくっていける!と思ってまくったように馬の手応え的に思えません!そうでなければ通常、ペースが速くなっておっつけないとついていけなくなってから追うと思うんです。
何が言いたいかというとサトノノブレスはキタサンブラックを倒すための捨て駒にされたのではないかって思ってしまう騎乗だったといいたいのです。武騎手もレース後冗談かどうかわかりませんが「組織力に負けた」的な発言をしていましたが、私もそう思います。もちろん、それが悪いなんて言いません。
3コーナーでキタサンブラックがサトノノブレスじゃなかったら、モヤモヤしないんでしょうけど。。被せられたくないからキタサンブラックも動かざるを得なかったですよね。実力のぶつかり合いというより、キタサンブラックが策にやられた感があってなんだか、うーんって感じでした(どんな感じやw)
3コーナーでつつかれ、直線ではゴールドアクターに早めに来られたにもかかわらず
よく本当に粘ったと思います。サトノダイヤモンドと斤量2キロ差ありますし。
サトノノブレスが内枠だったらもうちょっとレースが変わっていたのかなって思いますし、キタサンブラック勝っていたのではないかとすら思います。まこれも競馬といえばそれまでですがw
こんだけ語っといてキタサンブラックが1着でも馬券はずれてますけどね(爆)サウンズオブアース軸でしたが、位置取りが後ろすぎです。昨年みたいな競馬を期待していましたが、残念でした。振り返ってみるとデムーロと田宮相性が悪い気がします(笑)買うとこないし、買わないと来る。。。orz
はい、それでは東京大賞典のデータを見ていきます。
出走表はこちら
どんなレースかというと、偉そうにいうことでもないですが、過去10年で地方馬が馬券に絡んだことが3回しかないという、中央競馬所属の馬が中心のレースです。今回もチャンピオンズカップ組が人気になるでしょうし、チャンピオンズカップ組で決まりそうな雰囲気です。
ここで一つ推奨したい買い方があります!それは馬連です!それはなぜかというと過去10年で1、2着馬は1頭を除くと必ず1~3番人気の馬で決着しています。それに、1、2番人気がワンツーフィニッシュしたのは過去10年中6回。一応確率50%を超えているので優位性のあるデータです。
どうしても地方の重賞は人気同士の決着がおおく配当がつきずらい傾向になります。なので買い目を増やしてもトリガミになる確率が非常に高いです。だったらローリスクで攻めるべきかなと。つまり1、2番人気の馬連1点買い。もしくは馬連と2番人気→1番人気の馬単を買うかだと思います。
馬単が外れても馬連が当たれば元返し程度ですが、馬単が当たれば少しは儲かると思います!
私の中で何点買っても当たるときは当たるし、外れるときは外れるという格言があるので、たまには潔い馬券でスマートに勝ってみませんか?(ホントに勝てるのか?w)
□■□■□■□■□■□■□■□■□
第66回 中山金杯(G3)
第55回 京都金杯(G3)
本物の情報で馬券を獲りたい方は必見
金杯【お年玉馬券情報】を無料公開!
→ココをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━━━
『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように、競馬界でも初日となる1月5日は特別な1日と言っていい。東西金杯は無論のこと、新年早々、勝ち星を挙げることができれば、誰しもが『縁起がいい』と思うもの。特に、本業を持っている馬主には縁起を担ぐ人間も少なくないので、厩舎とすればココで結果を出しておけばスポンサーである馬主に対してい大きな点数稼ぎができるのだ。
しかし、こうした馬主が絡んだ話は機密性の高い情報であり、一般ファンが知る方法はほとんどない。だが、弊社シンクタンクは世間に出回らない関係者の本音や裏話を聞くことができる情報ルートを擁しており、毎年、高配当馬券に繋がる『お年玉馬券情報』を入手している。
事実、2016年も初日の中山8Rにて、お年玉情報馬ドリームドルチェ(4番人気1着)から3万0640円の万馬券的中をお伝えしている。もちろん、今年も同様の馬券を狙い撃てるくらいの『お年玉馬券情報』を入手済みだ。
なんと今年は特別も特別、この『お年玉馬券情報』を初めて弊社の情報を聞いて頂く方に限り、特別無料公開する。新年のお年玉をゲットするチャンスを見逃さないで頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第66回 中山金杯(G3)
第55回 京都金杯(G3)
本物の情報で馬券を獲りたい方は必見
金杯【お年玉馬券情報】を無料公開!
→ココをクリック!←
コメントを投稿するにはログインしてください。