こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は3年ぶりに京都競馬場で開催される秋華賞2023のデータ展望を行います。
小回りでラストの直線が平坦コースで紛れが生じやすいコース。
昔は激流になることも多々あり内回りでありながら追い込みが決まることもありました。
道中の位置取りが重要になるレースです。
出走馬予定馬は以下になります
登録頭数が多いのが気になります。
リバティアイランド断然1強ムードではあるものの登録頭数が多いということは他陣営の何らかの考えがあるのでしょうか。
それでは京都開催のみ過去8回分のデータに加えて近2年の阪神開催を含めて検証していきましょう。
こちらは過去8回の京都開催分です。
秋華賞 2023 データ展望
①人気傾向と東西成績
阪神開催を含めたとしても秋華賞の過去の勝ち馬は4番人気以内です。
19年のクロノジェネシスと21年アカイトリノムスメが4番人気で残りは3番人気以内となります。
2着も過去10年中9年で5番人気以内となり波乱を狙った大振りはリスクが高い買い物になります。
例外は20年2着のマジックキャッスルのみです。
まとめると過去10年の連対20頭のうち19頭が5番人気以内です。
過去10年中8年で関西馬が勝利しており、関東馬の勝利はアーモンドアイと21年のアカイトリノムスメとなり関西有利となります。
関東馬は確率的に分が悪いような気がしますが18年から21年まで4年連続で連対していました。
②前走 レース
紫苑Sが重賞になってから見ると連対条件は、紫苑S5着以内・ローズSの5着以内・オークス馬券圏内からぶっつけ・2勝クラス勝ちとなります。
紫苑S組は重賞に格上げ後から本番への関連性が高く、阪神開催を入れた過去7年中6年で連対馬を出しています。
紫苑S組5着以内で絞るとキミノナハマリア、シランケド、ヒップホップソウル、モリアーナの4頭が連対候補となります。
かつての最重要ステップであったローズS組は15年のミッキークイーンを最後に勝ち馬を輩出していません。
ローズS 2-3-6-47 勝率3.4% 連対率8.6% 複勝率19.0%
オークスからのぶっつけ組は18年から21年まで4連勝で去年は2着でした。
完全に記念のトレンドとなっていますがオークスの着順は3着以内となります。
今年はハーパーとリバティアイランドの2頭が該当となります。
③前走 着順
レース関係なく前走5着以内が過去10年の連対全馬に該当します。大敗からの巻き返しはあっても3着です。
前走2桁着順から巻き返したのは13年3着馬のリラコサージュのみとなります。
他には前走2桁人気も連対なしで3着が2回となります。
④前走 人気
前走1番人気の数字が5勝と抜けています。
前走1人気 5-3-2-17 勝率18.5% 連対率29.6% 複勝率37.0%
前走2人気 1-2-1-13 勝率5.9% 連対率17.6% 複勝率23.5%
前走3人気 1-1-0-7 勝率11.1% 連対率22.2% 複勝率22.2%
前走4人気 1-0-1-14 勝率6.3% 連対率6.3% 複勝率12.5%
前走5人気 0-1-1-9 勝率0.0% 連対率9.1% 複勝率18.2%
今年の登録で前走1番人気はグランベルナデット、ドゥーラ、フェアエールング、リバティアイランドの4頭です。
⑤生産牧場 ノーザンファームvs社台系
ノーザンファーム生産馬:5-1-0-39
社台ファーム:0-5-2-23
ほぼ2つの牧場の争いです。勝ちはノーザンファーム生産馬、相手は社台ファームという図式になっています。
ノーザンファーム生産馬:コナコースト、ドゥアイズ、ハーパー、ピピオラ、モリアーナ、ラヴェル、リバティアイランド
社台ファーム:キミノナハマリア、グランベルナデット、ヒップホップソウル、フェステスバント、マスクトディーヴァ、マラキナイア
⑥リバティアイランドについて
ここまで見るとリバティアイランドにほぼ死角はなく、個別に検証していく必要があります。
直近の3冠馬は小回りコースでも後方から驚異的な上がりを使い差し切りました。
リバティアイランドは直近のレース内容から恐らく位置取りはそれほど前にはいかずちょうど中団に位置すると見ています。
そうなると囲まれやすいのでポジション取りが一つの致命傷になる可能性があります。
不利を受けにくい後方に位置するのであれば逆にレースがしやすいはずです。
内枠か中枠になると尚更この懸念が増していきます。
それと今回は登録頭数が多いため、各陣営は白旗を上げているわけではなく逆転を目論んでいる陣営が多いことがわかります。
⑦注目馬
重賞未勝利も前走はペースが速い中、正攻法の先行策で堂々2着でした。
早めのラップでも先行して好走が出来たということは、今回も同じような展開になりそうです。
同じようなレースが出来れば少なくとも馬券圏内にくる確率は高いと思います。
小回りコース特有の展開が味方に?⇒ヒップホップソウル
最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!
コメントを投稿するにはログインしてください。