【菊花賞 2023】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、クラシックホースかそれとも新星誕生か?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月27日(土)ユニコーンS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は菊花賞 2023のデータ展望を行います。

舞台は3年振りに京都3000mに戻ってきました。
やはり菊花賞は淀の3000が似合います。
3,4コーナーの坂の下りをどう乗り切るか、どう活かすかというのが見所の一つ。
オールドファンにとっては楽しみなレースです。

出走馬予定馬は以下になります。

距離適性から近年は天皇賞に向かうケースが多いのですが、今年は皐月賞馬、ダービー馬の両方が登録しています。
しかもダービー馬のタスティエーラはそのダービーからぶっつけという異例のローテーションとなります。
これで勝利となると歴史がひっくり返るぐらいの偉業となります。
それでは京都で開催された近8回のデータから傾向を探っていきましょう。

 

菊花賞 2023 データ展望

 

①人気傾向
「超」のつく不良馬場だった17年を除くと2桁人気は狙いにくい傾向となっております。
1から3番人気は毎年必ず連対しているのであまり大振りはできません。
1~5人気 7-5-4-24 勝率17.5% 連対率30.0% 複勝率40.0%
6~10人 1-3-3-33 勝率2.5% 連対率10.0% 複勝率17.5%

②枠順
スタートしてすぐにコーナーとなるため、内枠天国です。
京都開催の過去8回中7回で馬番5番より内の馬が連対しています。
該当7回のうち14年は該当馬2頭のため頭数は8頭となりますが、8頭中7頭が5番人気以内のため、内枠に入った5番人気以内であれば買いになります。
内枠でポジションが取りやすいことと、馬込みに入るので折り合い面でも有利に働くことが多いためでしょう。

③生産牧場 ノーザンファーム天国
京都開催の過去8回で見ると半数以上がノーザンファーム生産馬となり、
3着以内2頭か3頭がノーザンファーム生産馬と考えても過言ではありません。
人気に関わらず好走馬を輩出しているところもポイントとなります。
ノーザンファーム 4-5-5-41 勝率7.3% 連対率16.4% 複勝率25.5%
該当馬は、サトノグランツ、ショウナンバシット、シーズンリッチ、タスティエーラ、ダノントルネード、ドゥレッツア、ノッキングポイント、パクスオトマニカの8頭です。

④前走 レース名(クラス)と着順
2400mのトライルである神戸新聞杯が断然で(6-4-3-42)となりますが、
2020年の神戸新聞杯は中京開催だったので純粋に阪神での神戸新聞杯だと(5-4-3-35)となります。
それでも馬券圏内の半数近くを占めています。
神戸新聞杯組は3番人気以内か3着以内となり、サヴォーナ、サトノグランツ、ハーツコンチェルト、ファントムシーフの4頭が候補です。
ただし、神戸新聞杯組で4着以下から巻き返したのは16年エアスピネルで5着→3着のみです。
ハーツコンチェルトには少し厳しいデータとなります。

次に前走条件戦組を見てみますと条件戦組からも絡んでくるケースがあります。
ただし母数の割には好走する頭数が少ないことから内訳を見てみると2200m以上で1,2番人気で1着が条件となります。
今年の登録で該当するのはドゥレッツアリビアングラスの2頭です。
2勝クラス 0-1-4-27 勝率0.0% 連対率3.1% 複勝率15.6%
3勝クラスはサンプルが少ないのでご参考まで⇒(0- 0- 0- 3)

レース問わずでいうと過去8回の3着以内24頭中22頭が前走3着以内となります。
前走1着 4-1-5-33 勝率9.3% 連対率11.6% 複勝率23.3%
前走2着 2-4-2-11 勝率10.5% 連対率31.6% 複勝率42.1%
前走3着 2-2-0-13 勝率11.8% 連対率23.5% 複勝率23.5%
例外の2頭は不良馬場だった、17年のクリンチャーと前記のエアスピネルです。

⑤東西と厩舎
近2年は阪神開催でしたが関東馬が勝利をしています。
しかしながら京都開催で見ると関西馬が断然です。
厩舎では「友道厩舎」と「矢作厩舎」が要注目です。友道厩舎は昔からスプリントにはあまり出走しない厩舎で長距離に重きを置いています。
友道厩舎 1-1-2-6 勝率10.0% 連対率20.0% 複勝率40.0%⇒サトノグランツ
矢作厩舎 1-1-1-4 勝率14.3% 連対率28.6% 複勝率42.9%⇒リビアングラス

⑥注目馬
レース振りから相当なポテンシャルを秘めている?ドゥレッツァ
デビュー2戦目以降コース関係なく4戦連続でラスト3ハロン最速を記録。
前走も鞍上のコメントでは「馬に助けられた」とのことで秘めているポテンシャルが高いことが伺えます。
現在、古馬相手に連勝中ですが、無理使いしていないのがいい成長につながっているようです。
血統的にも筋が通っており大舞台でも全く問題ありません。

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

菊花賞2023攻略法
厳選関西馬2頭データと

遂にお披露目開始!

荒れた夏から収支抜群な無料予想!
ココ見て菊花賞~有馬まで攻略できます!
──────────────────

菊花賞抽出データご紹介

過去10年好走馬30頭中27頭が前走3着内馬。中でも当日5番人気以内に支持された関西馬は(7-5-4-14)勝率23.3%複勝率53.3%で回収率は単複共に100%超え。データからはサトノグランツファントムシーフあたりが狙い目になりそうです。

──────────────────
この2頭を念頭に・・集計完了しました↓
絶対に見ておくべき新予想
無料公開予想
◆10月+6,550円◆9月+20,100円
◆8月+313,000円◆7月+247,750円
◆6月+152,000円→39R/17R的中勝率44%


収支計+739,400円
集計一覧

──────────────────

難解夏ダート、2歳重賞もこの一撃
エルムS 5,000→153,400円
函館2歳S 5,000→195,050円

G1もやってくれてます!

スプリンターズS 5,000→11,550円

そして菊花賞無料開放との事
ここの予想さんが
サトノグランツ、ファントムシーフをどう扱うか?!

ソールオリエンスをどうするのか?!
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

菊花賞2023無料開放
メール登録し前夜必ずチェックしてみてください!

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました