【ジャパンカップ 2023】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、世界ナンバーワンに挑む3冠馬

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月27日(土)ユニコーンS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は東京競馬場ラストウィークとなるジャパンカップ 2023のデータ展望を行います。

近年は毎年賞金が高額になっていくレースで今年は5億円に増額となります。
外国馬の招待レースなので外国馬が出てくれないと面白くありませんが、なかなかビッグネームが来てくれないのが近年のJCです。
昔は凱旋門賞を勝った馬がやってくることもありましたが、日本の高速馬場への対応や日本馬の層が厚くなったこともあり寂しい国際招待レースとなっています。

メンバーは毎年強豪揃いとなるため、基本的には例年よどみないペースで流れます。
そのため上り1位や2位などの脚は必須ではなくどの位置からでもある程度の脚が使えることが求められるレースです。

枠順は木曜日に決定しました。

賞金が上がったにも関わらず1頭取り消しもありましたが、外国からの招待馬は1頭のみ。それでも地方からの参戦もありバラエティーに富んだメンバーです。
リバティアイランドイクイノックスが共に1枠に入りました。
それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。

 

ジャパンカップ 2023 データ展望

 

①外国馬診断
戦績と血統面から外国馬を検証していきます。

イレジン:Mヴェロン
19戦走って13勝もしているフランス産馬。
主戦は今年来日2度目になる女性ジョッキーです。
デビュー2戦目の未勝利戦から下級条件を歩んでG3まで7連勝をしています。
60キロを背負ったヴィシー大賞(G3)の4着以外は全て3着以内の安定株、2年前のフォワ賞では今回も出走するディープボンドの3着と相手なりに走るタイプです。
G1はロワイヤルオーク賞とガネー賞の2勝、そのロワイヤルオーク賞は3100mの長距離G1、1番人気に応えた勝利でした。
位置取りは中団ぐらいなので日本のペースだと恐らく後方になるでしょう。
ただ、血統的には長距離向きではなく母系の3代目にグリーンデザートとウッドマンが入っていることから潜在的なスピードは持っていそうです。
4走前のロンシャン2000mではやや重で2分3秒5という時計があるのである程度対応は出来そうですが、フランス以外で走るのが初めてなので紐には入れたいが積極的には狙いにくい6歳馬です。

②生産牧場
古馬の中距離戦線になれば、ノーザンファーム生産馬が断然です。
過去10年で(6-4-7-46)と馬券対象の半分以上です。
ノーザンファーム生産馬は16年3着のシュヴァルグラン、13年のデニムアンドルビーとトーセンジョーダン以外は5番人気以内となるため、人気を持っているノーザンファーム生産馬がねらい目となります。
予想人気で該当するのは、イクイノックス、リバティアイランド、ドウデュースあたりです。
逆に言うと人気薄では絡んでこないということになります。

ノーザンファーム生産馬以外で目立つのは「白老ファーム」で複勝率が5割を超えています。
社台コーポレーション白老ファーム 2-2-0-3 勝率28.6% 連対率57.1% 複勝率57.1%
該当馬:ヴェラアズール、スタッドリー

③人気傾向
6年連続で5番人気以内が3着までを独占。
遡ると13年から16年にかけては少し人気のない馬も台頭していますが、前走が天皇賞秋というのが多く天皇賞秋で完敗した面々が巻き返すのも特徴の一つです。

④枠順傾向
東京2400mはダービーで有名な話ですがスタートしてすぐに1コーナーとなるので内枠(特に1枠)が絶対有利な枠です。
ジャパンカップでも内枠が有利な傾向が出ており、過去10年で1枠の複勝率が5割弱と高い数字となっています。
今回その1枠に人気の2頭が入りました。だからと言って枠連1-1で決着するかどうかは微妙です。

1枠 4-3-1-9 勝率23.5% 連対率41.2% 複勝率47.1%
2枠 2-0-4-10 勝率10.5% 連対率10.5% 複勝率31.6%
3枠 2-1-2-15 勝率10.0% 連対率15.0% 複勝率25.0%
4枠 1-2-0-17 勝率5.0% 連対率15.0% 複勝率15.0%
5枠 0-2-0-18 勝率0.0% 連対率10.0% 複勝率10.0%
6枠 0-1-0-19 勝率0.0% 連対率5.0% 複勝率5.0%
7枠 1-1-2-20 勝率4.2% 連対率8.3% 複勝率16.7%
8枠 0-0-1-25 勝率0.0% 連対率0.0% 複勝率3.8%
1枠から外に行くにつれて複勝率が下がっていきます。
内枠有利が顕著になっているレースです。

⑤前走レース
人気傾向のところでも少し触れましたが、天皇賞からの臨戦が最も高く過去10年で6勝しています。
3着も多く複勝率も3割近くで掲示板を外していても巻き返しは可能です。
天皇賞秋 6-3-6-36 勝率11.8% 連対率17.6% 複勝率29.4%

⑥注目馬
去年より前進必死の血統⇒ダノンベルーガ
イクイノックスでは全敗ですが、鞍上は距離が2400になるところに高い期待を持っています。
やたらと4着が多いのが気になりますが、どんな条件でもそれなりに走っており大負けはありません。
父の産駒の特徴で4歳秋から5歳にかけて強くなるので去年よりパフォーマンスはあがるでしょう。

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PR

週末どこ乗る?ここ乗る!

スプリンターズSから

よく当たる無料情報です!

秋G1/7戦5勝の大活躍

━━━━━━━━━━━━━━

◎エリザベス女王杯

三連複計29.1倍×500円

【払戻額】14,550円【回収率】243%

◎アルゼンチン共和国杯

三連複計27.8倍×300円

【払戻額】8,340円【回収率】146%

◎菊花賞

三連複15.7倍×400円

【払戻額】6,280円【回収率】121%

◎秋華賞

三連複12.1倍×500円

【払戻額】6,280円【回収率】110%

◎京都大賞典

三連複20.3倍×600円

【払戻額】12,180円【回収率】226%

◎凱旋門賞

ワイド3.7倍×2,000円

【払戻額】7,400円【回収率】148%

◎スプリンターズS

三連複23.1倍×300円

【払戻額】6,930円【回収率】122%

━━━━━━━━━━━━━━

今週の無料情報は

ジャパンカップ

厳選無料情報を見逃さないでください!

→無料情報を見る

6~9人気あたりの入れ込みが上手く巧みに当ててきます!

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました