桜花賞2019〜サインとデータ融合予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回は桜花賞2019の最終予想。田宮の真骨頂サインとデータの融合最終予想を行います!
絶対当てる!!!
今年田宮、サイン予想をしたのは現在までで高松宮記念だけですが、どれだけの人がサインで高松宮記念のショウナンアンセムをピックアップしたでしょうか!!同じサインでダノンスマッシュとショウナンアンセムが該当したので、1番人気のデータが強かったのでダノンスマッシュを選んでしまいましたが、ショウナンアンセムだって選べたんです。
そしてミスターメロディの3番枠。「ミ」と3ですね。やはりG1ではサインが現れる可能性が高いといいますか、、サインは無視できないと改めて実感したレースでした。
大阪杯のサイン予想をしなかった理由はCMが高松宮記念と同じということと、CM自体が高松宮記念を意識したものだったので大阪杯には繋がらないだろうなと思ったからです。
そして今回、JRAのサインととれるJRAのCMですが、おそらく桜花賞、皐月賞両方のサインを出しています。皐月賞のサインについてはまた別途説明をさせていただきます。今回は桜花賞のサインなので徹底的に読み取ります。
おっとまずは確定した出走表をご紹介します。桜花賞の出走表はこちら
フルゲート18頭!現在リーディングの川田ジョッキー騎乗のダノンファンタジーが1番人気に最終的にもなるでしょう!
一度桜花賞の展望を行なっております。(サイン紹介は後ほどいたします。)
[桜花賞2019]予想オッズ・出走予定馬とデータ予想!1〜4番人気の馬に注目!
こちらを振り返りますと・・・
・過去10年の所属別データを見ると、関東馬の複勝率(10.8%)に比べて関西馬の複勝率(20.4%)は倍です。毎年関東馬は1頭絡むか絡まないかくらいということを認識しましょう。
関東馬・・・シェーングランツ、ルガールカルム、ホウオウカトリーヌ、グランアレグリア、フィリアプーラ、レッドアステル
この中で馬券に絡んでも1頭しか絡まないはず。
グランアレグリア?シェーングランツ?
・過去10年の枠順別データですが、勝ち馬は3枠より外枠から出ています。1、2枠は割引は多少割り引いて考える必要があるでしょう。
補足ですが、これを馬番で考えると勝ち馬は6番枠より外ということになります。
そして馬番1〜5番枠は(0.1.1.46)とかなり壊滅的で、唯一連対できたのは昨年のラッキーライラックです。
1枠複勝率・・・10.5%(勝率0%)
2枠複勝率・・・0%
3枠複勝率・・・10%(連対率10%)
4枠複勝率・・・20%(連対率20%)
5枠複勝率・・・40%(過去10年で馬券に絡んだ回数は8回)
6枠複勝率・・・20%(勝率0%)
7枠複勝率・・・20%(過去10年で馬券に絡んだ回数は6回)
8枠複勝率・・・13.3%
・過去10年の単勝人気別データを見ると1番人気の複勝率は60%とまずまず。過去10年の馬券圏内馬30頭のうち20頭が単勝人気1〜4番人気となります。つまり馬券圏内のうち2頭は1〜4番人気。
馬券的優位性を考えると馬券を買うのは8番人気までで良い。
・過去10年で複数回馬券に絡んだ種牡馬を見て見ると。
ディープインパクト産駒(複勝率32.1%)・・・シェーングランツ、ノーブルスコア、グランアレグリア、ダノンファンタジー、レッドアステル
ダイワメジャー産駒(複勝率15.4%)・・・シゲルピンクダイヤ
ハーツクライ産駒(複勝率40.0%)・・・ノーワン
以上がデータ予想の展望でした。続いて本題(?)田宮の真骨頂サイン予想です!
まずはCMはこちら
東京競馬場の馬場内テラスが舞台でゴールは一緒だけど、距離によってスタート地点が違うよねって話をしています。
スタートとゴールを指し示す順番は
芝1600m
芝2000m
芝2400m
の順で、私は最初この指の指し示す方向はあってるのか気になってこのテラスから各距離の位置関係を調べました。
なんとそしたら適当ではなくちゃんと方向的にはそれぞれのスタート地点とゴール地点を指で指し示していたのです!これがわかったときは思わず「やるやん」と上から目線で言葉が出ました。(笑)
でなぜ東京競馬場なのか。
ここが最大の疑問だと思います。
普通G1のCmとなるとそのG1に関係したり、JRAがアピールしたい情報を提示してきます。今回行われる桜花賞は言わずもがな阪神競馬場。。
そしてCMのテーマは「スタートは色々、ゴールは一つ」
!!!!!!!!!
これでピンときましたよ。
このCMが指している馬はグランアレグリアです。
それはなぜかというと、まず東京競馬場でのCMということで、これは東京実績を重視しろという意味ととらえます。
そうすると、東京で重賞を勝った馬は、
シェーングランツ(アルテミスS)、クロノジェネシス(クイーンC)、グランアレグリア(サウジアラビアロイヤルカップ)
の3頭。
そしてCMのテーマ「スタートは色々、ゴールは一つ」
コースのことをこれは言っていますが、これをレースに置き換えると、ゴールというのは目指すべき所ですよね。今回牝馬が目指しているのは牝馬のクラシックレースの制覇です。
スタートは色々。。。つまり戦績はどうであれ、目指すべきところは同じ。
という意味に捉えられるなと。
そう考えると一番、牝馬らしくない戦績を持ってるのは朝日杯に挑戦したグランアレグリアだと思います!
そしてCMとは別に枠順のサインとして黒枠にクロノジェネシス、ピンク枠にシゲルピンクダイヤ、3枠に三浦騎手騎乗のルガールカルムが入ったのでこちらも要注意です!
そろそろまとめに入りますが、
最終的に軸はやはりグランアレグリア
そしてデータ予想で8番人気までが馬券的に優位性があるので、買うのは8番人気までとし、また1〜4番人気が過去10年で20頭馬券に絡んでいるので、
3連複の2列目には
クロノジェネシス、アクアミラビリス、ダノンファンタジー
とします。
ということで買い目は
8-4,9,15-1,2,4,8,9,14,15,16
で勝負です!
配当的にはあまりつかないものもありますが、現時点ではトリガミはありません!
まずはクラシック初戦、しっかりと当てていきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第79回 桜花賞>
ダノンファンタジー?
クロノジェネシス?
グランアレグリア?
危険な人気馬とは?
━━━━━━━━━━━━━━━
今年は、昨年の2歳女王ダノンファンタジア(5戦4勝)、阪神JF2着クロノジェネシス(4戦3勝)、朝日杯FS3着グランアレグリア(3戦2勝)、3強対決となる今年の桜花賞。昨年はシンザン記念から桜花賞に直行した異例のローテーションで優勝したアーモンドアイだが、今年も異例のローテーションとなるフェアリーSから直行するフィリアプーラが参戦。昨年の続き間隔をあけたぶっつけ直行でGIを制することができるのか注目。
3歳牝馬重賞ではクイーンC的中、フラワーC的中やフィリーズRでは馬連1万4320円、3連単15万4980円の特大万馬券的中!3歳牝馬クラシックの1戦目となる桜花賞は3強対決が注目される中、虎視眈々とGIタイトルを狙う激走穴馬の存在が。あのジョッキーが「勝てる力はある」と豪語する人気薄激走穴馬の正体とは!?馬券購入前に必ずご確認ください。
騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『桜花賞・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第79回 桜花賞>
ダノンファンタジー?
クロノジェネシス?
グランアレグリア?
危険な人気馬とは?
→3点勝負買い目を無料公開←
━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを投稿するにはログインしてください。