目次
桜花賞2018〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回はクラシック第1戦目桜花賞2018のデータ予想を行います。阪神競馬場の状態を把握はしてないのですが、今年も桜が咲いた状態で桜花賞は行われるのかが最大の心配事です(笑)
毎年桜花賞の時に桜が咲いている状態を保つ為にJRAの造園課の方々が苦労されてなんとか桜花賞まで桜を持たせている・・・・という話はよく聞きます。
金曜日は雨が降りそうなお天気で、桜が本番まで持つか心配ですが、今年も桜が咲いている桜花賞に期待です!
はいそんなこんなでまずは出走登録馬です。
登録馬多っ!!!(笑)おそらく実績的にもラッキーライラックがグリグリの1番人気でしょう。そして牝馬ながらにシンザン記念を制し、名牝への第一関門を突破したアーモンドアイにも注目です。しかし・・・ラッキーライラックが3着以内を外す確率は低そうに見えますが、ヒモはあれそうな感じですね^^;
枠順別データ
面白いデータですが内枠が壊滅的です。過去10年で1、2枠は連対したことがありません。枠ではなく馬番で見てみると2番枠〜5番枠の馬が過去10年3着以内に入ったことが一度もありません。
1番枠から5番枠に入った馬はマイナス評価にせざるを得ません。18頭立てなったとてこの枠順データで5頭を消せるのは大きいですね。
単勝人気別データ
昔は「魔の桜花賞ペース」という言葉があり、結構荒れていたレースでしたが最近はそこまで荒れることもなくなりました。とはいえ人気馬同士で決着することは少なく一筋縄ではいかない印象です。優位性のある買い方をするのであれば、買うのは12番人気までかなと思いますね。
種牡馬別データ
過去10年で複数回馬券に絡んだことのある種牡馬をピックアップしています。イメージ通りと言いますか・・・やっぱりディープインパクト産駒(笑)ディープインパクトもキングカメハメハも金子真人さんの持ち馬だったというのがすごいですよね^^;
今回出走する馬で見てみると
ディープインパクト産駒・・・アンコールプリュ、トーセンブレス、フィニフティ、プリモシーン、マウレア、レッドサクヤ
キングカメハメハ産駒・・・リバティハイツ
ダイワメジャー産駒・・・アマルフィコースト、アリア、コーディエライト
マンハッタンカフェ産駒・・・ハーレムライン
ハーツクライ産駒・・・該当馬なし
展望
ラッキーライラックの父親であるオルフェーヴルやロードカナロアのデータはもちろんないのですが、やはり注目すべきはディープインパクト産駒でしょう。
ラッキーライラックが正直3着以内を外すとは考えづらいですが、そうなると馬券県内は残り2枠。複勝率的には残りはディープインパクトとキングカメハメハ産駒でいいのでは?と思います。
最終予想はデータとサインで組み立てて行きたいと思います!
※2018.04.07追記。
田宮の桜花賞最終予想はこちら!!
[桜花賞2018]当たるサイン馬券とデータ予想の融合!当たるべくして当てる3連複2頭軸勝負!
コメントを投稿するにはログインしてください。