こんばんは。田宮歩です。
今回は弥生賞2016のデータ分析・予想を行って行きたいと思います。
さぁいよいよって感じですね。
いよいよクラシックが近づいてきた感じですね!
弥生賞の考察を行う前に先週の回顧を・・
まずは中山記念・・レースはこちら↓
あっさりとデムーロ騎手重賞5連勝。。
ドゥラメンテは危惧した気性の問題、骨折からの休み明けも関係なし。
レース自体のインパクトはこれまでのレースよりはありませんでしたが、
リアルスティール、アンビシャスより2キロ重い斤量を背負ってますし、
復帰戦としては上々なのではないでしょうか。
復活Vを期待したイスラボニータは出負けはしましたが、
まさかの大敗。。。
かなり予想外でした。
イメージ的にも京都のマイルより中山1800mの方が適正ありと
思っていましたが。
今後の取捨に迷いそうです。
続いては橋口調教師最後の重賞だった阪急杯
ミッキーはミッキーでもミッキーアイルでした。
ミッキーラブソングは3着と鼻差の4着。
惜しい!
レースを見ていてかなり力が入りました。
ゴール手前の私の気持ちは橋口調教師と同じだったことでしょう(笑)
正直、実績的には健闘した結果だと思います。
一瞬ダノンシャークにも夢を見ました。
勝ち馬と0.3秒差でかつ上がり3Fメンバー最速です。
さすがG1馬。
予想は良いとこ言ってたと思うんですけどねぇ。。
1着〜4着、6、7着馬を予想で挙げてるんですけどねぇ(笑)
残念です。
ということで(?)弥生賞の展望を行って行きます!
弥生賞2016 データ分析・予想
現時点での登録馬はこちら
なんか最近、デムーロ、ルメールが来すぎて、またこの2人で決まりそうな
気がしてますが・・・(笑)
過去5年の前走別傾向はこちら
このデータを見ると今回注目すべきは前走、朝日杯FS、若駒Sの馬です。
え・・まじで・・この時点で穴馬の出番がなさそう(笑)
該当馬は人気ブログランキング、リオンディーズ、マカヒキの3頭。
正直、データを見るまでもなく、このメンバーで3頭が連を外すとは思えない。
3頭で馬連買えばかなりの確率で当たりそうですよね。
なんの芸当もない馬券ですが(笑)
朝日杯のレースをみてリオンディーズの強さが際立って、
人気ブログランキングの逆転は難しいんじゃないかって思っている方、
いらっしゃるかもしれません。
私は正直、そうは思いません。むしろ皐月賞までは
人気ブログランキング>リオンディーズだと思っています。
ちなみに朝日杯のレースはこちら
リオンディーズの強さは認めざるを得ませんが、リオンディーズとて
人気ブログランキングに劣っている部分があると思います。
それは気性と器用さです。
リオンディーズは新馬戦2000メートルから朝日杯FSと歩んできました。
その新馬戦↓
道中終始かかり気味ですね。
おそらく朝日杯は2000からマイルへの距離短縮でペースが2000より
流れたため、2000しか経験したことのないリオンディーズにとって初のマイル
の流れで新馬戦よりは気分よく走れ、マイルの流れにM.デムーロも無理に
ついていかず自分のペースで結果的にですが最後方でじっとし、最後は外を回り、
阪神の長い直線で一気に持ち味の末脚を爆発させました。
リオンディーズの力があるのはもちろんですが、勝因として折り合えたこと、
外外を回った事で自身の大飛びの走り方を生かし、スムーズに加速できたことが
あると思います。
これが弥生賞、皐月賞の舞台である中山2000だとどうなるのか。
2000の新馬戦を使った後マイルを使った事によって、
気分よくいけたマイルの流れの方が馬的に走りやすく
なり、2000では今後かかってしまうのではないかという不安があります。
もちろん血統的にはマイルの馬ではなく、キングカメハメハ×シーザリオ
(母父スペシャルウェーク)なので十分クラシックディスタンスを走れる
血統背景を持っていると思います。
また中山は小回りで直線が短いです。
大外を回っても大飛びな馬な分、朝日杯よりは加速しずらいと思いますし、
直線が短い分、届きにくくなると思います。
対して人気ブログランキングは折り合いは問題なく、リオンディーズよりピッチ走法の
為、小回りは得意そうです。
デビュー以来、マイルを使われていますが、デイリー杯後の武豊騎手は
「本来はもうちょっと距離伸びた方が良い」という発言をしています。
この発言からも2000以上でも大丈夫ではないでしょうか。
それに朝日杯FSでは両馬の立場にも違いがあります。
人気ブログランキングは新馬→デイリー杯連勝で朝日杯で1番人気+武豊JRAG1完全制覇
がかかっており、小細工なしの正に正攻法競馬をせざるを得ない状況でした。
対してリオンディーズはデビュー2戦目、初マイルということで、どちらかというと
チャレンジャーのような競馬が出来る気楽な立場でした。
今回より人気ブログランキングの立場は楽になり、コース形態も有利になると思います。
長々と書いてしまいましたが、以上のことより、人気ブログランキングはリオンディーズに
リベンジできると考えます!
マカヒキとは正直戦ってみないと分からないです。。
かといって全2走をみるかぎり朝日杯組2頭以外に負けるとは考えづらいです。
振り返ってみると、全然データ予想になってないですが(汗)
までも、多分この3頭以外の馬券を買う事が無駄だと思っています。
共同通信杯は3歳クラシックの有力候補スマートオーディン、ハートレー
2頭ともが掲示板にも載れなかったので、弥生賞では人気馬が実力を発揮して、
クラシックに繋がる結果を出して欲しいです。
コメント