目次
CBC賞2019〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回はCBC賞2019のデータ予想を行います。
サマースプリントシリーズ第2戦です。第1戦目の函館スプリントステークスは薬物問題で、ダノンスマッシュ含め除外馬が出て発送前から波乱が起きていましたが、CBC賞は、こんなことはないでしょう(笑)
ハンデ戦の1200mということでものすごく荒れる匂いがプンプンして、楽しみでなりません!
それでは早速予想に入ります。
まずは出走登録馬はこちら
最軽量はコパノディールで49キロ、トップハンデはセイウンコウセイで58キロ。最大ハンデ差9キロとかなり差があります!
年齢別データ
データですが、改修後の中京競馬場での過去7年を対象としています。3歳馬が1頭も馬券に絡んでいませんね。このデータを見ると3歳時のベルカントにつぎ込んだことを思い出しますorz
一番馬券に絡んで複勝率も一番良いのは5歳馬で複勝率37.1%
5歳馬(複勝率37.1%)・・・グランドボヌール、レッドアンシェル
3歳馬(複勝率0%)・・・アウィルアウェイ、メイショウケイメイ
7歳馬以上(複勝率0%)・・・アレスバローズ、トウショウピスト、ラインスピリット
なんとアウィルアウェイとアレスバローズが複勝率0%となっていますが、、結構人気しそうですが、どうなのでしょうか。
性別データ
過去7年の性別データです。複勝率は牡馬、牝馬と比べても差は、ほぼありません。
牝馬の成績を見てみると7年で7回馬券に絡んでいるので、今年も馬券圏内に入るとしたら牝馬は1頭かなという感じです。
所属別データ
過去7年の所属別データを見ると関東馬は1頭しか馬券に絡んだことしかありません。関東馬は全く買わなくても良いかもしれません。
関東馬(複勝率7.7%)・・・コパノディール、ショウナンアンセム、セイウンコウセイ、トウショウピスト
枠順・馬番別データ
・枠番別データ
・馬番別データ
過去7年の枠番、馬番別データです。ご覧いただいてわかるように。1枠、1〜3番枠の馬は壊滅的で1度も馬券に絡んでいません。
また2枠、馬番4〜5番だときても3着というデータです。
1、2枠の馬は割引と考えて良いでしょう。
単勝人気別データ
過去7年の単勝人気別データです。1番人気の複勝率は42%と悪いですが、2番人気の複勝率71%はかなり高い数字です。
過去7年で3着以内馬はのべ21頭います。1〜3番人気の馬で馬券に絡んだのは12頭なので、半数は1〜3番人気ということになります。ハンデ戦ではありますが、ある程度人気馬たちも信頼できるようです。
ハンデ別データ
一番馬券に絡んでいるのは56キロの斤量の馬で6頭。
今回斤量が56キロの馬は
ビップライブリー、レッドアンシェル
前走別データ
過去7年で複数回馬券に絡んだことのある前走別データをピックアップしています。
安土城S(複勝率25.0%)・・・・グランドボヌール
高松宮記念(複勝率30.8%)・・・ショウナンアンセム、セイウンコウセイ、ラインスピリット
阪神牝馬S(複勝率100%)・・・該当馬なし
鞍馬S(複勝率37.5%)・・・該当馬なし
水無月S(複勝率33.3%)・・・ラベンダーヴァレイ
□■□■□■□■□■□■□■□■□
第55回 CBC賞(G3)
今年も密かに一発を狙う
『伏兵の存在』を既にキャッチ
「CBC賞はこの5頭!」
無料で教えます
→ココをクリック!←
━━━━━━━━━━━━━━━━━
サマーシリーズの第2戦となるCBC賞は去年が16万馬券、一昨年が41万馬券、その前年が13万馬券決着で、過去10年で10万馬券以上になったのが6回と波乱が前提となっているレース。開幕週のハンデ重賞という条件に加えて、サマーシリーズや秋のスプリンターズSなどを見据えて使う陣営の思惑が複雑に絡むゆえ、世間一般レベルの情報力では“難解”となってしまうのだ。
しかも、北海道シリーズが開幕したことで、新聞各紙の記者が地方へと分散する。通常から人手が足りていない現状で、そのまま人が分散するのだから、全ての場所で取材不足が加速するのは言うまでもない。まして、今の競馬界はマスコミの取材が及ばない“外厩仕上げ”も日常的で、その情報をアテにする一般ファンが、陣営の“本当の思惑”を知ることなど、ホボ不可能といっていい。だから、印はスッコ抜けだが、実は「ココが勝負」の人気薄が台頭することが毎年のように起こるわけなのだ。
こういった世間が“難解”と捉えるレースこそ、ハイセイコーの増沢末夫、マルゼンスキーの中野渡清一、サクラスターオーの平井雄二といった元騎手、元調教師など競馬界の大物OBが情報ルートとして在籍し、“本物の関係者情報”を入手することができるシンクタンクの情報力がより生きることになる。
実は、今年も密かに一発を狙う『伏兵の存在』を既にキャッチしている。この馬が馬券に絡めば、例年の如く一般ファンでは掴むことができない大波乱決着もあり得るとの話だ。今週は『伏兵の存在』を含めたCBC賞の情報注目馬5選を特別無料公開する。その他にも、ココだけの話が見られる戦略会議もあわせて公開するので、あなたの馬券にぜひともお役立て頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第55回 CBC賞(G3)
今年も密かに一発を狙う
『伏兵の存在』を既にキャッチ
「CBC賞はこの5頭!」
無料で教えます
→ココをクリック!←
コメントを投稿するにはログインしてください。