こんばんは。田宮歩です。
今回は中山牝馬ステークス2016の予想を行います!
この時を待っていたいのです。
今回の中山牝馬S、個人的には出走表をみた時に衝撃をうけました。
「え!うぇっ!!やっ!キタんじゃないか!!これは!!?」
心の声はこんな感じでした。
何が衝撃かというと・・・深〜い、深〜い、深〜い衝撃です(笑)
察しが良い方は何かお分かりかと思います(笑)
それでは、何が衝撃かをご説明していきます。
まずは過去5年の結果をご覧ください。
種牡馬はヘイロー系(ほぼサンデー系だけど)、キンカメがほぼ占めていますね。
(あー早く何が衝撃なのかを言いたい(笑)⬅じゃあ言えよw)
今回の出走馬はこちら
去年の今頃は超超大物!凱旋門賞もいっちゃうぜ!な勢いだったルージュバックの
年明け初戦。
人気も抜けてますね!強いには強いと思うんですが、最初に期待しすぎてしまった為に
なんか落ちぶれて見えてしまうのは僕だけでしょうか。。。
普通にマンハッタンカフェ産駒の牝馬で代表産駒レベルの実績実力ですよね!
前日段階ですが、ハピネスダンサーの2番人気は・・よくわかりません(笑)
過去5年の人気別を成績をみてみます。
過去3年だけをみると、1番人気〜5番人気以内の馬が
2頭以上3着以内に入っています。
次に騎手別成績です。
これは中山芝1800メートルの騎手成績です。
さすがに関東の競馬場だけあって関東の騎手が上位ですね。
今回の中山牝馬Sでは戸崎騎手の成績が圧倒的です。
複勝率43%ですからほぼ2回騎乗したら1回3着以内に入る計算ですね。
(それくらい計算できるわ!って突っ込まれそうですが(笑))
サンデー系orキンカメ産駒 + 1〜5番人気 + 戸崎騎手
まぁもう戸崎騎手っていった時点でルージュバックしか無いんですが(笑)
騎手データだけじゃなくてもルージュバックが来る下地は十分あるぞって事です。
普通にオークス2着馬、休み明けのエリザベス情報杯も4着ですが、1着とは
0.1秒差、有馬記念も10着ですが、1着とは0.5秒でそんなに負けてない。
デビュー3連勝しましたが、その距離は1800メートルから2000メートル。
負けたレースは1600m、2400m、2200m、2500m(いずれもG1レース)
G1以外は(3.0.0.0)
正直今回3着以外を外す事は考えづらい。
そして・・・いよいよ衝撃の発表です。
いいですか?
心の準備はいいですか?
ホントにいいですか?(笑)
そろそろ怒られるんでご紹介します!!
このデータをご覧下さい!
中山芝1800メートルの種牡馬成績はディープインパクトがトップです。
深〜い衝撃をうけましたか?(笑)
今回なんと、ディープインパクト産駒1頭しかいません。
中山牝馬S注目馬⇒人気ブログランキング
私の経験上唯一ディープ産駒に苦い思いでが・・・
ショウナンアデラの阪神JF、ダノンプラチナの朝日杯FS、それと……
ニューダイナスティの万葉S(3着)(笑)
唯一ディープ産駒は怖いです。
なのでこの馬は抑えないといけないと思いました。
データ的に1番人気〜5番人気の内2頭以上3着以内に入ると
すると、現在の時点で人気ブログランキングは6番人気です。
微妙ですが。。
買い目ですが、もしこのまま6番人気のままだったら
おそらくルージュバックが1番人気でしょうから、
ルージュバックと人気ブログランキングの2頭軸で
2、3、4、5番人気へ流す3連複で勝負したいと思います!
もし人気ブログランキングが5番人気以内になったら
ルージュバックとのワイド1点勝負です!
こ、こーい!
コメント