こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日はサマーマイルシリーズ第3戦関屋記念 2021のデータ展望を行います。
毎年早い勝ち時計が記録される関屋記念ですが、今週は週末が雨の予報です。
過去10年中9年が良馬場で1年がやや重馬場なのでデータ予想的には雨は降ってほしくないところではあります。
出走馬予定馬は以下になります
それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。
こちらは過去10年の3着以内馬です。
関屋記念 2021データ展望
①枠順傾向
ここまでくるともはやオカルトの世界ですが、とにかく毎年7枠か8枠が連対しており、
過去10年全てで7枠か8枠が連対しています。
そして勝ち馬10頭中8頭が7枠か8枠なので枠順は要注目です。
②人気傾向
過去10年で二桁人気の好走はありません。
ただし、5番人気から8番人気あたりの中穴がくることも多いのが特徴です。
単勝20倍以上で3着以内に来たのは15年の3着馬ヤングマンパワー(23.6倍)のみとなります。
当日の人気を見て範囲を絞った予想を組み立てればよいでしょう。
③先行馬中心
軽い馬場で時計も早いのであれば前は止まりません。
後方一気の脚質では苦しいでしょう。
基本的に先行してなおかつ早い上りが使えるのが理想です。
④重賞実績
過去10年全てで重賞勝ち経験馬が1着となっています。
勝ち馬は10年中9年で4番人気以内から出ており例外は17年マルターズアポジーの7番人気のみとなります。
1番人気になりそうなソングラインですが重賞勝ちの実績はないため頭となると微妙なところです。
また、ロータスランドも重賞で3着以内の実績がないため人気でも頭では買えません。
上位人気になりそうなところでいえばカラテやアンドラステあたりになるのでしょうか。
⑤馬体重
牡馬であれば480キロ以上はほしいところ。過去10年の3着以内の牡馬19頭中17頭が480キロ以上です。
例外は14年ダノンシャーク444キロ、12年3着レオアクティブ450キロです。
牡馬の軽量馬は基本的に暑さに強くないため近年の酷暑からするとある程度の馬体重は必要と思われます。
牝馬は基本的に基本的に暑さに強いので馬体重は気にしないでよいと思います。
前走で480キロ以下ですとパクスアメリカーナ、ハッピーアワー、ベストアクター、マイスタイルがこのデータに引っ掛かります。
パクスアメリカーナは長期休養明けとなるので大幅な体重増があるかもしれませんが、28か月の休み明けなので手は出しづらいところ。
ソッサスブレイは騙馬ですが12年にスピリタスが448キロで3着があるので対象から除外します。
⑥東西の比較
過去10年で1着と3着は5勝ずつで互角。しかし2着は全て関西馬です。
連単で買う場合は参考になるかと思います。
⑦血統傾向
早い上がりが要求されるのでやはりSS系が優勢です。
中でもディープ産駒は3連覇中。
去年の勝ち馬サトノアーサー、ベストアクターがディープ産駒です。
ベストアクターは馬体重データに引っ掛かってしまうのでここではサトノアーサーのみを挙げることにします。
前走は小回りコースで好走しましたが、広いコースで中距離SS系の末脚が活かすレースが出来そうな注目の馬が要注目です。
その注目の馬は、⇒シャドウディーヴァ
最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第56回 関屋記念(G3)>
GI2着馬ソングラインを
脅かす隠れ穴馬の正体とは!?
━━━━━━━━━━━━━━━
サマーマイルシリーズの第3戦となる新潟名物マイル重賞の[関屋記念]。サマーマイルシリーズが開催された2012以降、関屋記念の優勝馬ではクラレント、レッドアリオンがシリーズチャンピオンに。
過去にはジャスタウェイ、ダノンシャーク、カンパニーが同レースで好走し、後にGI馬となっているように、GIへの登竜門と言える。17年は関屋記念・2着馬ウインガニオン(中京記念1着)がサマーマイルシリーズのチャンピオンに輝いた。
過去10年の平均配当は馬連3380円、3連9710円、3連単5万2450円。馬連では3桁配当なし、馬連最高配当は7230円。3連単10万馬券以上は2度あり中波乱のレース。
人気別の成績では1人気[3.2.2.3]・2人気[1.1.0.8]・3人気[1.0.3.6]と上位人気は5勝のみ。1.2人気が馬券圏を外す事が多く信頼はできない。また、二桁人気の伏兵馬の好走はなく大波乱になるケースはない。
過去10年で160頭中、牝馬は35頭が出走し【2.4.4.25】と好成績。<夏は牝馬>の格言どおり牝馬の活躍が目立つ。直近3年も馬券圏9頭中6頭が牝馬だ。
今年はNHKマイルC2着のソングライン、前走の中京記念で初重賞制覇のアンドラステ、マーメイドS、東京新聞杯3着のシャドウディーヴァ、ここまで9戦7連対のロータスランド、2020年関屋記念の覇者サトノアーサーなどが出走予定。競馬セブンでは有力馬を脅かす「隠れ穴馬」の激走情報を極秘入手!
騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『関谷記念・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第56回 関屋記念(G3)>
GI2着馬ソングラインを
脅かす隠れ穴馬の正体とは!?
→3点勝負買い目を無料公開←
━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを投稿するにはログインしてください。