こんばんは、火下遊です。
本日は京王杯スプリングカップ2016の血統予想を行います。
今週からAコースからBコースへ変更ということで、
内有利の前残り高速決着が見込まれます。
週前半はかなりの量の雨が降ったので、土曜はまずは馬場の状態を
把握しないといけないかもしれませんが、まず良馬場でしょう。
このレースは高速馬場になればスプリント仕様の馬が来ます。
また高速決着になりペースが流れた方が前残りの傾向になり、スローの瞬発力勝負
になったほうが差し馬が届く傾向にあります。
スプリント血統馬やスプリント実績のあるタイプが狙い目。
昨年でいうと勝った馬はオーシャンSを勝ったサクラゴスペルで、
2着にはフラワーパークを母に持つヴァンセンヌ。
2年前もフジキセキ産駒のエールブリーズが3着で、
オーシャンS3着のレッドスパーダが勝っています。
このレースの注目する点とすれば、
スプリント血統かスプリント実績。
準オープンの同じ条件を勝ったばかりの馬も勢いで、
きていますし休み明けの実績馬よりは勢いのある上がり馬を
狙っても面白いかもしれません。
京王杯スプリングカップ2016血統最終予想
現在の人気・枠順はこちら
正直自分が想像していた人気とは違っていました。
もっと実績馬が人気になるかと思っていただけに・・・
本命馬はこちら⇒人気ブログランキング
前半でも触れましたが、高速馬場になりそうなのであれば
狙う馬はスプリント適性馬です。
お父さんはアメリカ馬ですが1400m戦のスペシャリスト。
AWですが1400mのG1を2勝しています。
昨年の東京1400mの準OP戦を1分20秒ジャストで走っており、
高速1400mでも適性を見せています。
その後休養しましたが、休養明け後も2連勝。
前走は昇級戦の1200mOP特別を圧勝。
先行して突き放す強い競馬でした。
ここも楽に先行できそうですし、この馬のスピードが活かせることができれば
勢いのある馬が来るこのレースでは中心です。
○オメガヴェンデッタ
お母さんはスプリント戦でも活躍したビハインドザマスク。
今回は枠も絶好ですし、どこからでも競馬ができるのが
この馬の強みでしょう。
昨年も3着で1400mがベスト条件。
ここでも大崩れはなさそうです。
▲ロサギガンティア
この馬にとってこの枠は最悪です。
スタートにもともと不安があるので、1枠1番では軸にはできません。
ただゲートさえ出れば、フジキセキ産駒ですしこの1400m条件はベスト。
休み明けですが、普通に勝ってもおかしくないでしょう。
△サザナミ
この馬は体重も軽いですし、典型的な使い減りするタイプ。
休み明けが最も走り、2戦目もなんとかキープして3戦目以降
パフォーマンスを落としています。
今回はまだ2戦目でこの馬にとっては力が出せる状態でしょう。
中山の1200mを勝ち上がりましたが、東京1400mでも
未勝利戦を勝っています。
人気が全くありませんが、堀厩舎の外人乗りでチャンスは十分でしょう。
△サンライズメジャー
ダイワメジャー産駒は東京で一変します。
この距離でもある程度は前にいけそうですし、
近走からみてもこのメンバーなら実績上位です。
×ダンスアミーガ・サクラゴスペル・サトノアラジン・ダッシングブレイズ・
ブラヴィッシモ・ダイワリベラル
買い目
馬連
9-4,1,6,13,10,16,5,7
3連複
9-1,4,6,13-1,4,5,6,7,10,11,13,15,16
コメント