【桜花賞 2022】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、ナミュールに立ちはだかる壁とは?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年6月22日(土)東京JS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は桜花賞 2022のデータ展望を行います。

ロング開催の阪神競馬場。馬場の傷み具合が非常に気になるところでありますが、
気温も高くなり春を通り越して夏の気候になりつつあります。
気温が上がれば芝の育成が良くなります。
まずは土曜の時計を注目しておきたいと思います。

出走馬予定馬は以下になります。

今週も横山武ジョッキーが断然人気になるのでしょうか。
この後の展望でも書きますが、重賞ではことごとく人気馬を飛ばしている現状。
騎乗技術云々ではなくリズムや運が良くないのではないかと思っています。
きっとどこかのタイミングで活躍してくるとは思いますが。

火下氏との「馬券対決冬の陣」ですが完敗してしまったため、ふるさと納税で馬産地を応援をさせていただきました。
まだ品物や申請書が届いていないので改めてこのブログ内でお知らせをさせていただきます。

それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。

 

桜花賞 2022 データ展望

 

①ノーザンファーム生産馬の天下
過去10年で16頭が該当します。その中でも3着まで独占した年が3回もあり外すことはできません。
該当はサブライムアンセム、ナミュール、フォラブリューテ、プレサージュリフト、ベルクレスタ、ラズベリームースの6頭になります。

②枠番
このレース、末脚を活かすタイプが活躍することから、とにかく外枠が連に絡みます。
旧コース時代から傾向は続いており、昔は7枠が多かったのですが近年は8枠も活躍しておりここ3年連続で8枠が「連に」絡んでいます。
過去10年でも7枠と8枠が共に4回連に絡んでいます。ちなみに7枠は3着も1回あり過去10年中9年で7枠か8枠が絡んでいます。
外枠から好走するタイプは4コーナー2桁番手から追い込んでくる差し脚が武器のタイプが多いのも覚えておいた方がいいでしょう。

③前走
ローテの多様化もあり、去年は阪神JFからぶっつけ組2頭で決まりましたが、残る9年はチューリップ賞組が連対しており基本的にはチューリップ賞組が中心になります。
前走着順ですが、過去10年の30頭中25頭が5着以内でした。残る5頭は全てチューリップ賞組でさらに内4頭はディープ産駒の5番人気以内でした。例外は2013年3着のプリンセスジャックになります。
前走人気は過去10年の3着以内馬30頭中29頭が重賞かリステッドで「前走5番人気以内」となります。こちらも例外はプリンセスジャックのみとなります。

  • チューリップ賞組:5番人気以内⇒ウォーターナビレラ、サークルオブライフ、ナミュール
  • フィリーズレビュー組:1番人気で連対⇒ナムラクレア
  • 阪神JF組:2着以内⇒ラブリイユアアイズ
  • クイーンC、シンザン記念、フェアリーSなどマイル重賞組:3番人気以内で1着馬⇒プレサージュリフト
  • リステッド組:マイルで1着馬のみ⇒アルーリングウェイ

④血統:ディープ産駒が活躍
有名な話ですが、このレースが一番ディープ産駒が活躍しているレースだと思います。
過去10年で11頭が馬券に絡んでおりそのうち9頭が連対しています。
しかし今年の登録でディープ産駒は矢作厩舎の2頭のみで2頭とも実績が乏しくさらに抽選対象です。
出走が叶えば血統的に注目しておいた方がよいかもしれません。

ナミュールの評価
個別の馬についての評価となりますが、チューリップ賞1着→桜花賞を連勝したケースは少なく過去10年ではハープスターの1頭のみです。
さらに過去20年で広げてもブエナビスタとなり連勝馬は10年に1回のケースとなります。
出遅れ癖も完全に克服したわけではないというのも気がかりです。
鞍上も今年の重賞では波に乗り切れていないケースが続いており本命にするにはちょっと勇気が必要なレベルではないかと思います。

⑥注目馬
前走データをクリアしているノーザンファーム生産の2戦2勝馬。
初の関西輸送がクリアできればラストの脚は確実に通用するものを持っています。
出世レースの重賞の勝ち馬でここでも好走は十分可能でしょう。
その注目の馬は、⇒プレサージュリフト

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

老舗の競馬予想サイト【匠の万馬券】
https://goldhorse.jp/

無料コンテンツも充実
火曜:レース回顧


水曜:鉄板注目馬


木曜:耳より穴情報


金曜:追切直前情報

▼《無料買い目情報》毎週厳選2鞍配信中!!!▼
会員登録時より永久無料!!!

匠の万馬券

————-

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました