【中京記念 2022】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、小倉1800mにフィットするタイプとは?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月27日(土)ユニコーンS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日はサマーマイルシリーズ第2戦中京記念 2022のデータ展望を行います。
京都競馬場の回収にともなう代替開催のため今年も小倉競馬場となります。
ただ、小倉には芝の1600mがないためマイルシリーズと言いながら1800m戦です。
去年も同じ舞台でしたのでこの条件は2年目となります。

芝コースは開催3週目ですが早い時計が刻まれており、時計の対応ができるタイプでないと苦しい戦いになるでしょう。

出走馬予定馬は以下になります

今、最も旬のジョッキーである今村聖奈騎手がカデナの騎乗となります。
CBC賞では逃げて勝利をしましたが、今度の騎乗は一転して追い込み馬に騎乗となりました。
今年の2月に同じ舞台の小倉大賞典で3着になっているのでジョッキー人気も相まってそこそこ人気になりそうです。
トップハンデは仕方がないところですが、気になる材料です。

 

2022春競馬最大の的中は【大阪杯 1,612,770円!!】


インパクトのある写真です。
競馬予想サイト研究家の『スルメ』です。

昨年のエリザベス女王杯、300万馬券を的中させ、
今春の大阪杯では50万馬券(300円で購入)を的中!
G1で簡単に帯を持って帰る競馬予想サイト「やっぱり地下競馬」はスゴイ!

やっぱり地下競馬の予想はこちらから確認できます
https://chika-keiba.com/

 

データは芝の条件(野芝)が似ている過去5年の7月および8月で3勝クラス以上の7レースを参考にしています。

 

中京記念 2022 データ展望

 

前走 距離
今回延長 1-2-2-16 勝率4.8% 連対率14.3% 複勝率23.8%
同距離 4-4-1-18 勝率14.8% 連対率29.6% 複勝率33.3%
今回短縮 2-1-4-22 勝率6.9% 連対率10.3% 複勝率24.1%

基本的に小倉1800mは距離延長組に分が悪い条件ですが、過去5年の該当レースで見ると野芝&馬場の高速化の影響もありマイルからの延長も来ないわけではありません。
去年は1着と3着が距離短縮組、2着馬は距離延長組でした。ちなみに4着馬(ミスニューヨーク)も距離短縮組です。
去年のように3着以内に距離延長組を1頭入れるイメージでしょうか。
データで最も成績がいいのは前走と同じ距離で複勝率が33%となり7レース中4勝しています。連対も4頭出しています。
今年は前走マイル戦出走が多いメンバーです。以下の5頭を中心に考えていくのがよさそうです。と言いたいところですが、マンオブスピリットは3000mからの短縮なのでスピードに置かれそうな予感があります。ちょっと微妙です。
距離短縮:ダブルシャープ、マンオブスピリット、モズナガレボシ
同距離:コルテジア、ワールドウインズ

種牡馬 ~SS系の独壇場~
ディープインパクト 2-0-3-6 勝率18.2% 連対率18.2% 複勝率45.5%
ハーツクライ 1-1-0-1 勝率33.3% 連対率66.7% 複勝率66.7%
ベーカバド 1- 1- 0- 0/ 2 50.0% 100.0% 100.0%

軽い馬場ということもあり欧州系の重い血統は当然のことながら好走できていません。
そうなるとやはりSS系の父が活躍する場となり、中でもディープ産駒は複勝率45%と相性抜群です。
今回の登録でディープ産駒はカデナ、スーパーフェザー、ファルコニアの3頭です。

ノーザンファーム生産馬が意外に活躍
大舞台に強いノーザンファーム生産ですが、この夏のローカルコースでもなぜか好相性です。
ノーザンファーム(3-4-5-13) 勝率12.0% 連対率28.0% 複勝率48.0%
去年も2着、3着はノーザンファーム生産馬でした。
アスコルターレ、カテドラル、シャーレイポピー、スーパーフェザー、ベレヌス、マンオブスピリットの6頭がノーザンファーム生産馬です。
一方、気になるのが社台ファーム生産馬の不振で、対象7レースで(0-0-0-10)と全滅。
人気になるファルコニアにはとても嫌なデータとなります。

前走 斤量
前走と同斤量が7戦中5勝(5-2-3-25)しています。
斤量増(1-2-3-20)、斤量減(1-3-1-16)と比べると同斤量をチョイスしたほうがいいでしょう。
ただ、複勝率でいうと斤量減が3割でトップになりますが今回の登録馬では該当馬が多いので同斤量の4頭が狙いやすいでしょう。

同斤量:コルテジア、ファルコニア、モズナガレボシ、ワールドウインズ
斤量減:アスコルターレ、カイザーミノル、カテドラル、シャーレイポピー、ダブルシャープ、ミスニューヨーク、レインボーフラッグ

持続力レースが得意な1800mマイスターはこの馬!⇒コルテジア
先行脚質で流れに乗れれば展開有利に働きます。前走は長期休養明けとしては及第点。2戦目で本来の力を発揮できるかが焦点になります。

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

誰でも簡単!!LINEで競馬【TORNADO トルネード】

競馬の最新情報をいち早く知りたい。新聞には載らない裏情報が読みたい。
そんなあなたを競馬予想旋風トルネードが全力サポート致します。

LINEで無料情報をゲット!簡単3ステップ!

↓↓↓

↓↓↓

情報受け取りはこちらのバナーをクリック!

毎週メイン重賞を無料予想!LINEで配信!!

競馬の最新情報をいち早く知りたい。新聞には載らない裏情報が読みたい。
そんなあなたを競馬予想旋風トルネードが全力サポート致します。

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました