【朝日杯フューチュリティステークス 2022】データ展望・想定オッズ、レベル疑問も注目馬は?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年6月22日(土)東京JS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は朝日杯フューチュリティステークス 2022のデータ展望を行います。
スピードが重要なレースで勝ち時計が毎年早いことが特徴のレースです。
去年もロング開催の阪神でしたが、1分33秒5とそれほど落ち込んでおらずほぼ例年通りの時計という認識でよいでしょう。

出走馬予定馬は以下になります

毎年有力馬を送ってくるイメージがあるダノックス。ダノンザキッドの半弟でもあり予想では1番人気になりそうです。

それでは阪神で開催されている過去8年のデータから傾向を探っていきましょう。

スマホひとつでラクラク完結!未来をつかみ取れ!【競馬with】


 

朝日杯フューチュリティステークス 2022 データ展望

 

人気傾向
1から3番人気で馬券対象の5割を占めています。
1番人気 3-2-2-1 勝率37.5% 連対率62.5% 複勝率87.5%
2番人気 2-2-1-3 勝率25.0% 連対率50.0% 複勝率62.5%
3番人気 1-1-1-5 勝率12.5% 連対率25.0% 複勝率37.5%
1番人気は過去8回中7回で3着以内と堅実です。
3番人気までの合計で(6-5-4-9)と大多数を占めます。
1番人気濃厚なダノンタッチダウンには有利なデータです。

前走(前々走)
・勝ち馬は前走でも1着(過去8年全て)
・連勝中が過去8回中6回で1着
・前々走が新馬戦だった馬が計10頭3着以内
・重賞勝ち馬が8回中7回で連対
・前走上り2位以内……24頭中18頭が該当
・前走人気……3番人気以内がほぼ独占(8-7-6-51)

前走距離は1600mが最も多く(5-5-4-37)、1800m(1-1-1-16)と2000m(1-0-0-4)の距離短縮組はいまいちです。
1400mからの距離延長組(1-2-3-44)は率は悪くも2、3着が合わせて5頭もいます。
近年は早めに流れることが多く、そのペースに対応できるスピードが必要ということでしょう。

過去8年全てで前走1着馬が勝利しており、重賞勝ち馬も毎年連対しています。
登録馬で連勝中かつ前走重賞勝ち馬はオオバンブルマイ、オールパルフェ、ドルチェモアの3頭です。
この3頭を中心に考えていくのがよさそうです。

スピードが必要な舞台なので上りタイムが重要となります。
その指標として前走の上りタイムでメンバー上位を出していることが重要となり、
過去8回の3着以内24頭中18頭が前走の上りが2位以内となります。
重賞を勝って挑んでくる馬は上り2位以内となるのでドルチェモア1頭のみが該当となります。

生産牧場 ノーザンファーム生産馬が7年連続連対中
ノーザンファーム 5-4-2-22 勝率15.2% 連対率27.3% 複勝率33.3%
社台ファーム 1-1-1-10 勝率7.7% 連対率15.4% 複勝率23.1%
ケイアイファーム 1-0-1-2 勝率25.0% 連対率25.0% 複勝率50.0%

ノーザンファーム生産馬はオーパスクリスティ、ダノンタッチダウン、ドンデンガエシの3頭のみです。
ノーザンファーム以外ですと、ケイアイファームは出走数が少ないながら複勝率5割なので注目となるでしょう。
唯一のケイアイファーム生産馬のロードラディウスは母父がガリレオに父がドレフォンというスピードとパワーのバランスの取れた配合です。当然評価は必要なタイプでしょう。

枠順
内枠が少し有利な傾向が出ており、
8回中6回で3枠より内枠が「連対」をしています。
この傾向は現在5年連続で継続中です。枠順も加味した予想は必須です。

血統
決め手のある父SS系は外せませんが激流に耐えられるような欧州系を内包しておきたいところ。
北米血統が目立つような配合だと血統的に少し分が悪いかもしれません。
母型が欧州で父がSS系が理想の配合です。

1勝馬がい多いメンバー
前記で連勝中が1着になりやすい傾向を挙げていますが、連勝中ということで2勝以上になります。
今年は1勝馬も多くエントリーしておりメンバーレベルには疑問符がつくかもしれませんが、
基本的には2勝馬を狙うのが得策です。

今回の注目馬
母が同じ舞台のG1を勝っている素質馬⇒ドルチェモア
血統的には北米色が強いのですが、ラストの上りもきちんと使えるので前走データを踏襲すれば全く問題がない戦歴になります。

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

有馬記念へ向けてホップステップジャンプ!【うまマル!

~ホップ~
まずは軍資金確保!
的中率重視の地方競馬で【資金調達】

~ステップ~
中央競馬で大幅な利益を狙い撃ち!
的中率と利益率のバランスで【利益GET】

~ジャンプ~
【日本ダービー、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念】
年に4回だけ開催する【BIGチャンス!】

ほんきで勝つなら、うまマルに任せよ!
▽▽▽今すぐバナーをクリック▽▽▽

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました