【菊花賞 2023】データ予想最終版、枠順確定、2冠馬誕生なるか?それとも新生誕生?

競馬予想最終見解
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月27日(土)ユニコーンS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は菊花賞 2023の最終予想を行います。

京都の芝コースは内側が傷んでいるように見えますが、内が伸びないわけではなく外からも来れる馬場なのでフラットな馬場になっています。
改めて思うのは菊花賞は淀の3000がやはり似合います。

さて、菊花賞は火下氏との秋G1馬券勝負第3戦です。
どこで勝負が動くのでしょうか…

菊花賞の枠順はこちら

有力どころは軒並み外目の枠になりました。
タスティエーラが7番枠で人気どころでは内目になっています。
基本的に内枠が有利な菊花賞なので各馬難しいレースになりそうです。

菊花賞の展望はこちら
【菊花賞 2023】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、クラシックホースかそれとも新星誕生か?

 

菊花賞 2023最終予想・買い目

 

菊花賞の予想ポイントはこちら(京都開催の過去8回)

①人気傾向
1番人気は勝ち切っている(4回)が2着無し
3番人気以内が毎年必ず連対するもヒモ荒れ傾向

②前走着順
レース問わず京都開催過去8回の3着以内24頭中22頭が前走3着以内
前走条件戦組の好走は2200m以上で1,2番人気で1着

③前走レース
神戸新聞杯が断然(6-4-3-42)

④生産牧場
3着以内2頭か3頭がノーザンファーム生産馬
ノーザンファーム 4-5-5-41 勝率7.3% 連対率16.4% 複勝率25.5%

⑤枠順
内枠が優勢
スタートしてすぐにコーナーとなるため内枠天国
京都開催の過去8回中7回で馬番5番より内の馬が連対

◎サトノグランツ
関東馬であるダービー馬と皐月賞馬にはそれぞれ不安が付きまとうため関西馬を本命。
川田JがG1を3連勝するかとなるそうとも思えないのですがレース振りからしてもエンジンがかかるのが遅いため菊花賞向きの脚を持っています。そういった意味では同じ厩舎だったワールドプレミアとダブります。舞台適正はかなり高いようなので3着は確保できるでしょう。
母系から欧州のオークス勝ちなど成績がスタミナに寄っていますし、父が南米牝系の菊花賞馬なのでスピードとスタミナのバランスに優れています。実際、3走連続で33秒台の上りを使っています。
レース展望でも触れましたが、長距離に重きを置いている友道厩舎であれば菊花賞仕様でキッチリ仕上げてくれるはずです。

〇またしてもあっと言わせる激走なるか?⇒トップナイフ
血統からは特筆するほど強調材料はありません。
むしろスピード寄りなので字面の血統からは距離に対応は出来なさそうですが、前走のレースを見るとパワーとスタミナを隠し持っているようにも見えます。
春のG1では出負けが響いて後ろからのレースとなりましたが、本来は先行タイプ。鞍上も今日の富士Sのようなレースをしてくれれば好走の芽が見えてきます。
そして今回は内目の枠(5番より内)が二桁人気ばかりで有力どころがこの馬ぐらいしかいません。

▲リビアングラス
前走2勝クラス勝ちからのステップですが、京都新聞杯で3着という実績に京都外回りのコース経験が今回のメンバーではアドバンテージと言えるでしょう。
長い脚を使う産駒が多いキズナ産駒、秋華賞ではキズナ産駒に期待して空振りでしたが、外回りコースで改めて期待です。
京都コースで逃て好走するケースは近年ではありませんが、マークが薄くなるのは確実です。
友道厩舎と並んで菊花賞で好成績な矢作厩舎というところも強みとなります。

△ソールオリエンス
前走のセントライト記念を見ると距離は問題なさそうです。
皐月賞馬は元々菊花賞と関連が高く過去の歴史からはダービー馬よりも相性がよいのでこちらが上の評価です。
セントライト記念組は勝ち馬よりも負けた方が好走多数という不思議なデータもあり、印は低めですがデータ的に勝ち切る可能性が最も高いと思います。
皐月賞のパフォーマンスから鞍上含めて陣営が過大評価しているところがあるので、今回も強気のレースをするとまた何かに足元をすくわれる危険性があります。堅実に運んでほしいいところです。

△タスティエーラ
ダービーからのぶっつけもかなり気になるところですが、ダービーと菊花賞の2冠達成の方が高い壁になります。
3冠馬であれば話は別ですが、求められるものがかなり異なるため己との戦いになるでしょう。
春は勝てると踏んでいた共同通信杯で負けてしまいました。そのため弥生賞を挟む強行ローテとなった影響が少なからずありそうです。

×サヴォーナ
前記のリビアングラスと同じキズナ産駒
完敗した青葉賞と好走した神戸新聞杯を見るとキズナ産駒らしく長い脚を使うタイプに見えます。
母父スニッツエルが底力に欠けるところがあるのが気になりますが、距離伸びてマイナスになることはありません。

×ドゥレッツア
週初めは高い評価をしていましたが、まさかの大外枠になりました。内枠有利なコースでは致命傷です。よって阪神コースだった2年前に大外枠に入ったオーソクレースを2着まで持ってきた鞍上に期待となります。
ただ馬自体は充実しており、コース関係なく4走連続上り最速に加えて古馬相手に2連勝中と能力が高いことはわかります。重賞初出走ながら4番人気になっているのも頷けます。

×ファントムシーフ、ハーツコンチェルト

買い目
3連単軸1頭マルチ
11→1,6,7,8,14,15,17
各100円 計12600円

馬単
14→1 500円
14→6 500円

合計:13,600円

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

菊花賞2023攻略法
厳選関西馬2頭データと

遂にお披露目開始!

荒れた夏から収支抜群な無料予想!
ココ見て菊花賞~有馬まで攻略できます!
──────────────────

菊花賞抽出データご紹介

過去10年好走馬30頭中27頭が前走3着内馬。中でも当日5番人気以内に支持された関西馬は(7-5-4-14)勝率23.3%複勝率53.3%で回収率は単複共に100%超え。データからはサトノグランツファントムシーフあたりが狙い目になりそうです。

──────────────────
この2頭を念頭に・・集計完了しました↓
絶対に見ておくべき新予想
無料公開予想
◆10月+6,550円◆9月+20,100円
◆8月+313,000円◆7月+247,750円
◆6月+152,000円→39R/17R的中勝率44%


収支計+739,400円
集計一覧

──────────────────

難解夏ダート、2歳重賞もこの一撃
エルムS 5,000→153,400円
函館2歳S 5,000→195,050円

G1もやってくれてます!

スプリンターズS 5,000→11,550円

そして菊花賞無料開放との事
ここの予想さんが
サトノグランツ、ファントムシーフをどう扱うか?!

ソールオリエンスをどうするのか?!
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

菊花賞2023無料開放
メール登録し前夜必ずチェックしてみてください!

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想最終見解
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました