目次
ジャパンダートダービー2017〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。
今回は文字どおり、3歳ダート戦のダービー!ジャパンダートダービーが大井競馬場で行われます。
昔から言われていることですが、中央競馬はダートの番組表が芝より明らかに貧相で、特に3歳ダート戦なんてヒドイ状態です。
中央競馬でもせめてダービーくらいはダート版も作って欲しいと思いますが、、、皆さんもそう思いませんか?^^;
はい、まぁそんなこんなでジャパンダートダービーの予想行きます。
まずは出走馬はこちら
ユニコーンステークスを勝ったサンライズノヴァ、同レース3着だったサンライズソアのサンライズ軍団が出走してきます。
人気別データ
過去10年のデータで見ると1番人気の成績が圧倒的です。
過去10年で8回馬券に絡んでいます。
逆に8番人気以下の馬は過去10年で一度も馬券に絡んでいません!!
つまり8番人気以下の馬は買わなくていいです!
地方馬の成績
過去10年の地方馬の成績を見ると2007年を除くと馬券に絡んだとしても1頭です。
2008年以降の過去9年だと6回馬券に絡んでいます。地方馬が馬券に絡む確率は60%程度ですが、絡んでも1頭ということを頭に入れて馬券を組み立てると良いでしょう。
馬券に絡んだ地方馬は100%前走が東京ダービーだった馬です。
今回前走が東京ダービーの地方馬は・・・
ヒガシウィルウィン、キャプテンキング、ブラウンレガートの3頭。
つまり地方馬が馬券に絡むとしたらこの3頭のうちの1頭となります。
中央競馬所属馬の成績
JRA所属馬は栗東と美浦所属馬がいますが、栗東所属馬が圧倒的な成績です。
過去10年で美浦所属馬が2頭しか馬券に絡んでしません。逆に栗東所属馬は20頭も馬券に絡んでします。確率的には栗東所属馬が美浦所属馬の10倍です(笑)
馬券を組み立てる際は栗東所属馬に注目しましょう。
ちなみに今回美浦所属馬は・・・
ローズプリンスダム、シゲルコング、リゾネーターの3頭です。
枠順別の成績
過去10年で一度も馬券に絡んでいないのは2枠。1枠も過去10年で1回しか馬券に絡んだことがありません。つまり1、2枠はこのレースでは不利と考えた方が良いでしょう。
逆に一番成績が良い枠は6枠で、過去10年で1着3回、2着4回、3着1回です。
しかし今回の6枠は成績がよくない美浦所属馬と前走東京ダービーではない地方馬となります・・・
これは買いづらいですね^^;
次に馬券に絡んだ回数が多い枠は5枠で過去10年で1着1回、2着4回、3着1回です。
5枠には中央所属馬で栗東所属馬のサンライズソアがいますね!
結論と買い目
確率で見ると軸馬はサンライズソアが一番安心でしょう。
馬券は3連複フォーメーションで、そもそもJRAの栗東所属馬が今回4頭しか出走しておらず
地方馬が馬券に絡む確率が60%で優位性があるデータということで、馬券は
3-4,6,11-3,4,6,11,12,14
直前までオッズがわかりませんが、この買い目の中に8番人気以下の馬がいた場合、切っていいと思います!
中央馬も地方馬も頑張れー!!
火下遊と田宮歩の最強(?)コンビで競馬予想界を席巻すべく
↑に参加しています!
【効率配当】ジャパンダートダービー!
———————————————-
【大井競馬の特徴】
———————————————-
・右回り/フルゲート16頭
・一周距離:内1400m/外1600m(直線:内286m,外386m)
※一昔前から内枠が有利とされていたが、
近年はそこまで内有利の傾向では無く、外枠でも好走する傾向はある。
しかし、距離によっては内枠が有利。
特に1400mはスタート地点が特殊で内枠が有利になる。
また2000mも内枠が有利。
単純な枠順だけでなく、脚質にも左右される。
差し/追い込み馬の場合、
内枠だとかぶされるリスクが高く有利なのは内枠の逃げ/先行タイプ。
上記の通り、大井競馬場独特のクセがあり、
このクセを掴み展開を読み切る事で、
圧倒的に的中しやすくなるのが大井競馬の特徴となっております。
入手完了です。
「地方騎手出身の遠藤氏の情報ルート群」により、
騎手/陣営からの詳細情報や地方オーナー情報
『ダート・ザ・インパクト』
情報の≪受付締切はレース当日15時迄≫
※こちらから無料登録後、メールで情報がきますのでお見逃しなく!
⇒ http://pride-k.com/
コメントを投稿するにはログインしてください。