目次
※2018.5.26 ダービー最終予想 追加
日本ダービー(東京優駿)2018〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回は競馬の祭典、日本ダービー(東京優駿)2018のデータ予想を行います。3歳馬の頂点を決めるレース。競馬界に携わる人にとって一度は経験したダービー。そんな頂点のレースを最高に見応えのあるレースになっての欲しいなーと思いつつ予想して行きます!
まずは出走登録馬はこちら
頂点を決めるにはふさわしいメンバーになりそうですね。無念の故障で皐月賞を回避したダノンプレミアムが出走してきます。そして皐月賞1番人気で7着に敗れたワグネリアンは中山競馬場よりも広く、直線が長い東京競馬場になってより走りやすくなるでしょう。
注目点はただ1点!ダノンプレミアムを破る馬が出てくるのか。。。。だけでしょう!
所属別データ
過去10年の成績ですが、馬券に絡む回数は関西馬が多いですが、複勝率で見ると関東馬の方が良いです。割合でいうと馬券に割合は綺麗に、関東馬3、関西馬7となります。つまり馬券圏内3頭中2頭は関西馬、1頭は関東馬という割合が平均となります。
枠順別データ
過去10年の枠順別データを見ると成績は1枠が圧倒的!!
5勝していることもさることながら過去10年で7回も馬券に絡んでいます。これはかなりの高確率です。次に複勝率、馬券に絡んだ回数を見ると2枠と4枠が優位性があり、それぞれ馬券に5回ずつ絡み、複勝率は25%と26%とまずまずです。なぜかその間の3枠は過去10年で1度しか絡んでいませんが。。
8枠が過去10年で馬券に1回しか絡んでいないところと内枠の複勝率の良さをみると内枠が有利なのは間違いなさそうですね。
迷ったら内枠優先で買いましょう!
単勝人気別データ
過去10年の単勝人気別データですが、1番人気の成績がやばいです!なんと複勝率80%
1番人気は必ず買わないといけませんね。12番人気が過去2回馬券に絡んでいますが、馬券の優位性を考えると過去10年で馬券に絡んだ馬は30頭います。(当たり前のことを申し上げていますが)
その中で3頭が9番人気以下の馬(10番人気1回、12番人気2回)。3頭ということは確率的に10%の確率で9番人気以下の馬が馬券に絡むと言えるでしょう。
種牡馬別データ
過去10年で複数回馬券に絡んだ種牡馬をピックアップしました。
今回出走する馬で見ると
ディープインパクト産駒・・・キタノコマンドール、ダノンプレミアム、ワグネリアン
キングカメハメハ産駒・・・コズミックフォース
ハーツクライ産駒・・・アドマイヤアルバ、グレイル、ゴーフォザサミット、タイムフライヤー
ステイゴールド産駒・・・エタリオウ、ステイフーリッシュ
展望
あえてデータとしてピックアップしていませんが、もちろん前走別データでは前走皐月賞組が圧倒的な成績です。
ここまでのデータを組み合わせればある程度方向性見えてきますよね。
単勝人気別データをご覧いただくと1〜5番人気の馬が過去10年で馬券圏内に入った回数は21回。
つまり毎年1〜5番人気の馬が2頭馬券圏内に入るということです。
ということは3連系の馬券では1〜5番人気の馬を1、2列目におけばOK。さらに馬券に絡む確率が高いのは8番人気以内の馬なので3列目には6〜8番人気の馬を配置すれば・・・ほら簡単当たり(笑)
優位性があるのは1番枠と1番人気。そしてハーツクライ産駒の複勝率の高さにも注目です。
最終予想は田宮の真骨頂サインと今回のデータを組み合わせて最終予想を行いますのでお楽しみに^^
※2018.5.26 ダービー最終予想 追加
田宮の日本ダービー最終予想はこちら!!
コメントを投稿するにはログインしてください。