目次
有馬記念2018
こんばんは、火下遊です。
本日は有馬記念2018の血統展望と
今年のサインについて検証したいと思います。
前回は上位人気になりそうな3頭を中心に、
展望しましたが、今回は有馬記念での血統と
サインについて検証したいと思います。
まずは公開抽選で決まりました枠順はこちら
神の手、武豊が今年もやりました。
1枠1番をオジュウチョウサンがゲット。
私が密かに狙っていたサクラアンプルールは
大外16番ということで、かなり厳しい枠です。
1番人気レイデオロは大外でなければ、
どこでも良かったのではないでしょうか。
しかし公開抽選は見てる方も楽しめるので、
他のレースでもやって欲しいですね。
有馬記念2018血統
有馬記念ではグランプリ血統と言われるように、
このレースでやたらと相性のいい一族がいます。
これまでの有馬記念を振り返ってみると、
ドリームジャーニーとオルフェーヴル
の兄弟で有馬記念を制していますし、
トゥザ一族でいうと、お母さんの
トゥザヴィクトリーが3着、
息子のトゥザグローリーは3着・2着。
さらにグローリーの弟トゥザワールドも3着。
このレースで結果を出している一族や産駒
には注目したいですね。
私が言うまでもなく、このレースで
最も適性がある種牡馬はステイゴールドです。
上記にもあるドリームジャーニー、
オルフェーヴルはもちろん過去5年で
3年連続馬券に絡んだゴールドシップも
ステイゴールド産駒。
今年は、オジュウチョウサンと
パフォーマプロミス2頭がステイゴールド産駒。
もう1頭挙げるなら、キングカメハメハ産駒。
2・3着にはよくくるんですが、勝ちきれません。
今年のキングカメハメハ産駒は、
ミッキーロケット、レイデオロ、
サクラアンプルールの3頭。
1番人気のレイデオロは2・3着で買う
ほうが妙味もありそうです。
有馬記念2018今年のサインはこの馬!!
田宮氏がサインは専売特許ですが、
有馬記念なので例年通り私も。
今年のサインで考えれるのは、
メジャーリーガー大谷翔平の活躍。
大谷選手と言えば二刀流。
背番号は17番ということで、
障害レースとの二刀流オジュウチョウサン。
馬単1→7
にまずは注目です。
今年は多くの災害に見舞われました。
今年の漢字にも「災」が選ばれました。
ワグネリアンが出走していれば、
母馬が地震で亡くなったので、サインとして
発動できたのですが、今回のメンバーでは
あまりこじつけれませんね。
ただ今年は競馬界の外国人旋風でしょう。
ここまでG1での外国人J10週連続勝利中。
平成最後の有馬記念は外国人上位独占という、
寂しい結果になる可能性も・・・
その他引退レースの馬による、復活の舞台。
今年はサトノダイヤモンドが最も有馬記念
ラストランで勝ち切る馬としては、
ドラマになりそうですね。
最終予想は土曜に行ないます。
第63回 有馬記念(GI)
レイデオロ危うし!?
好配当を狙える【激走穴馬情報】を
無料公開!
→ココをクリック!←
年度代表馬となることが濃厚な”今年の顔”と言うべき3冠牝馬アーモンドアイこそ参戦しないものの、オールカマー、天皇賞・秋と2連勝を飾り完全復活を印象づけたダービー馬・レイデオロを筆頭に、GI馬7頭(障害GI馬オジュウチョウサンを含めれば8頭)が参戦を予定し、今年もグランプリにふさわしいメンバーが揃ったと言える。
有馬記念と言えば、スポーツ紙は週頭から一面で取り上げ、普段は馬券を買わない層までもが興味を持ち、年末の風物詩となっているのは周知の通り。それだけに新聞社にとっては絶好の書き入れ時で、新聞を売るために、とにかく話題になり興味を引きそうな話をピックアップする。読者にとって、それが馬券の役に立つか立たないかは二の次であり、有名人やタレントの予想を大々的に取り扱い、全く勝負にならないような馬ですら『大穴』として取り上げたりするのだ。
そして今年は、障害界の大スター・オジュウチョウサンの参戦が大きな話題の1つとなる。しかも鞍上は武豊騎手、マスコミにとっては格好のネタになることは明らかで、取材がそこに注力されることは間違いない。また「有馬記念がラストラン」という馬も多くなるが、今年もサトノダイヤモンド、サウンズオブアースがこのレースで引退を予定している。平成最後の有馬記念、オグリキャップの劇的な復活勝利の再現を……と、根拠もなく煽り立てる可能性もあるだろう。
世間一般の競馬ファンは、こうした情報を新聞やネットを通じて目にして馬券を買うのだから「なかなか馬券が当たらない」となるのは、ある意味、必然とも言えるだろう。そもそも、有馬記念の1着賞金はジャパンカップに並ぶ3億円、これだけの賞金がかかるレースを前にして、本気でココを勝ちに行く陣営が、わざわざ自分たちのマークをキツくするような本音を、多くの人の目が触れる新聞やネットといった媒体に語ることはないのだ。
弊社には、名前を公表できるだけでも、ハイセイコーでお馴染みの増沢末夫・元JRA調教師、マルゼンスキーの中野渡清一・元JRA調教師、安田富男・元JRA騎手、境征勝・元JRA調教師、平井雄二・元JRA調教師など、現役競馬関係者の『大先輩』にあたる人物が数多く情報ルートとして在籍しており、確かな情報網を構築している。当社が入手する『本物の内部関係者情報』は、一般マスコミが世間に報じるような情報とは一線を画している。
既に弊社の下には有馬記念に関する様々な情報が入ってきている。過去の有馬記念でも、エアシェイディ(11番人気3着)、エイシンフラッシュ(7番人気2着)、トゥザグローリー(9番人気3着)、オーシャンブルー(10番人気2着)など、マスコミノーマークの穴馬をしっかりとマークして的中させてきた実績があるが、今年もこれらに匹敵するような激走穴馬の存在を掴んでいる。そこで、今週は特別も特別に、当社が掴んだ有馬記念の【激走穴馬情報】を無料公開する。この情報、有馬記念の馬券を買うつもりならば、絶対にチェックしてもらいたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第63回 有馬記念(GI)
レイデオロ危うし!?
好配当を狙える【激走穴馬情報】を
無料公開!
→ココをクリック!←
コメントを投稿するにはログインしてください。