目次
アメリカジョッキークラブカップ2019〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回はアメリカジョッキークラブカップ2019のデータ予想を行います。
みなさん体調は大丈夫でしょうか?私の勤めている会社ではいよいよパンデミックになりそうな空気です。そう、この時期といえばインフルエンザです!!!!
怖いですよね。。インフルエンザ。。。ノロウイルスも田宮の近くで発症した人いますし・・。
パンデミックに囲まれている田宮です。。。
競馬に当たり続ける感染症なら喜んでかかりたいものですが。。。。
はい、それでは早速AJCCの予想に入りたいと思います!
まずは出走登録馬はこちら
出走登録馬は11頭とやや寂しい感じはしますが、昨年の菊花賞馬フィエールマンが出走してきます。この馬まだ4戦目で生涯連対を外したことはありません。こういうのって連対を外すまで買い続けろっていう格言みたいなのありましたよね?(笑)それどおりにいくと今回もフィエールマンを買わないといけませんが、、
年齢別データ
過去10年の年齢別複勝率を見ると4歳馬が33.3%と一番良い複勝率となっています。
4歳馬(複勝率33.3%)・・・ジェネラーレウーノ、フィエールマン
5歳馬(複勝率25.9%)・・・ダンビュライト
6歳馬(複勝率18.2%)・・・シャケトラ、ミライヘノツバサ、メートルダール
7歳以上(複勝率18.6%)・・・アクションスター、サクラアンプルール、ショウナンバッハ、ステイインシアトル、マイネルミラノ
今年は7歳以上馬が多いので1頭は馬券に絡みそうな気がしますね。
所属別データ
関東のレースということもありやはり関東馬が馬券に絡む回数も複勝率も関西馬より良いです。
関東馬・・・アクションスター、サクラアンプルール、ショウナンバッハ、ジェネラーレウーノ、フィエールマン、マイネルミラノ、ミライヘノツバサ、メートルダール
枠順別データ
過去10年の枠順別データですが、傾向からすると7、8枠の成績が悪いです。中山競馬場自体が小回りで直線短いので、外枠が不利というのは納得ですね。7、8枠に入った場合は、割引でしょう。
脚質別データ
過去10年の脚質別データです。差し追い込み馬の成績が悪いですね。前々で競馬する馬を優先的に選ぶようにしましょう。逃げ馬の複勝率が36.4%と比較的高いことも注目です。
単勝人気別データ
過去10年の単勝人気別データですが、1番人気の複勝率が40%と悪いです。それに比べて2番人気の複勝率が70%と高いので、単勝人気だけで考えると、2番人気の馬から入るのが良さそうですかね。そして馬券的優位性を考えると馬券を買うのは8番人気までで良いでしょう。
前走別データ
過去10年で複数回馬券に絡んだ前走別データです。金鯱賞と中日新聞杯は番組表的には同じ時期、同じ距離コースのため、同じ前走レースとしてカウントしています。
有馬記念組・・・サクラアンプルール、シャケトラ
金鯱賞・中日新聞杯組・・・ショウナンバッハ、メートルダール
中山記念組・・・該当なし
ディセンバーS組・・・該当なし
福島記念組・・・該当なし
”メインの指数1位は馬券になる”
今週末の無料提供指数は””アメリカJCC””
では先週を振り返ってみましょう。
”フェアリーステークス指数上位的中”
■1着フィリアプーラ (指数3位)
■2着ホウオウカトリーヌ(指数1位)
■3着グレイスアン (指数6位)
”日経新春杯もやはり指数上位3連単”
■1着グローリーヴェイズ(指数1位)
■2着ルックトゥワイス (指数2位)
■3着シュペルミエール (指数4位)
指数1位2位のワンツー含めた上位馬的中。
●羅生門・・指数1位1着●フェアリー・・指数1位2着
●日経新春杯・・指数1位1着●ニューイヤー・・指数1位2着 他レースも多数。
メインの指数1位は馬券になってます。今週末はアメリカJCC、その翌週は根岸ステークスを当日各馬指数値、最終見解が見れます。(無料)
毎週気になりますね!確認メールきたらクリックしてログイン。
コメントを投稿するにはログインしてください。