こんばんは。田宮歩です。
今日は中山記念 2016のデータ分析・予想をしていきます!
いよいよ昨年の二冠馬ドゥラメンテの復帰です!
とその前に、毎度の事ながら、田宮が予想した先週のレースの回顧をして行きます。
まずは京都牝馬ステークス
1番人気クイーンズリングが人気に応えて勝ちました。
私の本命だったウキヨノカゼは15着。。。。。
今回はどうやっても負けてた気がしますが、4コーナー外回りすぎじゃないですか?(笑)
2、3、4、5着は買ってる馬で、1着のクイーンズリングがないという・・・
データ的にも消しでしたが、小回りが得意な馬というイメージがあったので、
1番人気でしめしめ。。と思いましたが、、、、残念。。
ウキヨノカゼは馬体重+12キロでしたし、叩き台としての使い方だったの
かもしれませんね。。
ウインプリメーラも距離が短いかなと思いましたが、さすが京都巧者、3着にきました。
1000万下条件を勝ち上がって重賞挑戦だったスナッチマインドもかなり良いレースを
しました。今後も重賞戦線で楽しみな馬だと思います。
そしてそして、フェブラリーステークス
モーニンが完勝。
そしてデムーロ騎手が2日連続で重賞勝ち。
勝ち馬モーニンが強い事はさることながら、注目はやはりノンコノユメ。。
末脚に脱帽です。
なぜか4コーナーから残り200メートルまで前をいくアスカノロマンと
同じような脚色で、今回は末脚不発かな〜と思ったら、残り200メートルを
きってから、正に鬼脚炸裂!!
もっと早くエンジンがかかれば勝ち負けだったでしょう。
エンジンのかかりが遅い馬なんですかね。
スッとは加速できない馬のようです。
私の予想、、ノンコノユメは2、3着だろうという予想は当たりました。
ベストウォーリアもノンコノユメと同じような着順だろうという予想も
当たりました。。
しかし・・モーニンは切っていました。
データ的に(0.0.0.27)のデータに該当するモーニンは買いずらかったです。
このデータを覆すのですから、もしかしたらモーニンは、並の馬じゃないかも
しれませんね。
今年初のG1は外人騎手のワンツーとなりました。
日本人騎手も頑張ってもらいたいです。
そして・・注目の師弟対決はドロー(笑)
どちらも当ててドローならまだしも2人とも外れてしまいました。。。
次こそは下克上を達成できるように精進して参りまする。。
それでは中山記念 2016を見て行きましょう!
中山記念 2016 データ分析・予想
現在の登録馬はこちら
フルゲートではありませんが、なかなかのメンバーがあつまりました。
過去5年の結果はこちら
過去5年の結果からみると
勝ち馬の共通点は2つあります。
1つ目・・・
勝ち馬は必ず4もしくは5歳馬。
2つ目・・・
勝ち馬は中山芝重賞勝ち馬か芝G1馬。
今回メンバーが揃った中でこの2つのデータに
該当する馬結構いそうですよね。
と思いきや(笑)
実は2つのデータに該当する馬は2頭しかいません!!
それはドゥラメンテとA人気ブログランキングです。
ここは、A人気ブログランキングが勝つと予想します。
ドゥラメンテに不安要素は無い訳ではありません。
1つ目は気性です。
皐月賞、ダービーを圧倒的なインパクトで勝った同馬ですが、
共同通信杯はリアルスティールに負けています。
レースをご覧いただくと・・
道中かなりかかっていますよね。
今回は初の長期休養明けで、皐月賞、ダービーよりもテンション
高めの状態で競馬しそうな気はしていて、終始かかり気味だと
さすがに厳しい競馬を強いられると思います。
2つ目は、今回は骨折からの休み明けという点です。
厩舎サイドも脚元を気にしつつの調整だと思います。
無理はしないでしょう。
まずは無事に走り切って次につなげる意味合いの方が
大きいレースだと思います。
これらの事情を考えるとA人気ブログランキングが付け入る隙はある
と思っています。
皐月賞馬で中山コースは得意でしょうし、マイルCSでは
出遅れながらラスト3F上がり最速33.0で追い上げています。
まだまだ力の衰えは無いでしょうし、もう一つくらいG1を
取れる馬だと思っています。
まずはここでドゥラメンテを負かして復活Vを決めたい所です。
コメント