目次
こんばんは、火下遊です。
本日は皐月賞回顧とオークストライアルのフローラステークスの
血統予想展望を行います。
先週、今週で桜花賞、皐月賞が終わりました。
後一押しが足りない予想で、かなり歯がゆさが残りました。
田宮氏との対決、今回も痛み分け。
桜花賞も皐月賞も引き分けた気がしないのは、気のせいでしょうか(笑)
まあ馬券は外れていますし、皐月賞も軸馬は暴走したので
対決は引き分け。
天皇賞・春ではきっちり勝利宣言ができるよう、馬券も的中しましょう。
いよいよ今週からオークス・ダービートライアルが始まります。
桜花賞・皐月賞である程度の勢力図が見えてきました。
その中に割って入る馬を探すのが、このフローラステークスになります。
フローラステークス2016血統予想
フローラステークスの過去5年はこちら
東京の開幕週ですが、G1が続くこともあり芝たけが長めに
設定されており持続力タイプのスタミナ馬が来ています。
血統的にはキングマンボの血の相性がよく、
サンデー系でも軽いタイプよりは中山2000mにあうような
タイプが絡んでいます。
現時点での注目馬Aはこちら⇒人気ブログランキング
雨が降るのであればもっと自信はあるのですが、
ロージズインメイ産駒で母父がシンボリクリスエス。
ここ2年続けてシンボリクリスエスの血を持つ馬が
絡んでおり同馬はお祖母さんのチューニーがオークス2着で
血統的にはオークスへ向けて万全の背景を持っています。
ただ今回は抽選組にも狙いたい馬が沢山いるため、
メンバー確定後の最終予想をお楽しみに。
皐月賞回顧
予想の時に余程の事がない限りリオンディーズがマカヒキには負けないと、
書いておりましたが余程の事が起きてしまいました。
1000m通過が58秒4はいかにも速すぎます。
しかも3コーナー手前から先頭で引っ張るきつい展開。
最終コーナーを回った時によれてしまい、エアスピネル、サトノダイヤモンド
の走りを邪魔したとして降着となりました。
この速さによって後ろでじっとしていた、ディーマジェスティとマカヒキが
大外から差しきれました。
私が3強の間に入る最有力候補で対抗にしていたディーマジェスティは
共同通信杯がフロック視されており、8番人気の低評価でした。
しかし1分58秒さえもきってしまう1分57秒9の時計は驚愕。
この血統でこの時計で走れたことは素直に驚きです。
リオンディーズが飛ばした影響もあったかと思いますが、
やはり重い血統力をいかしたG1での底力を見た気がします。
ダービーは勝ったディーマジェスティを含めた上位5頭と、
皐月賞には目もくれずダービーに向かった馬たちとの戦いとなりそうです。
3強の争いは競馬場と距離が変われば大きく変わる可能性もあります。
ダービーではこの悔しい思いを存分に晴らすよう、更に深く検証して
いきますので宜しくお付き合い下さい。
コメント