【優駿牝馬(オークス) 2016〕一強の思い出のオークスと言えばブエナビスタ、当時は人気決着でしたが果たして今年は?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2022年9月25日(日)オールカマー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんは、火下遊です。

本日は優駿牝馬(オークス)の血統的展望とデータ考察を行います。

 

 

オークスというレースですが、牝馬で2400m走るのがほとんど初めてという馬

ばかりで行われるレースです。

 

 

牡馬の菊花賞のようなイメージで、血統が大きく影響してくるレースの1つです。

 

 

今年は桜花賞馬のジュエラー阪神JF馬のメジャーエンブレムが回避して、

桜花賞でクビの上げ下げで2着となったシンハライトの1強的な形です。

 

これまで1強と言われていた中でのオークスは結構ありまして、

直近では2年前のハープスター、古くは私が競馬を始めた最初のオークスでしたが

23年前のベガもそうでした。

 

 

私の最も思い入れの強い一強オークスは7年前のブエナビスタが勝ったオークスです。

 

 

ブエナビスタは私がPOGでビワハイジの子供を最初から選んでいたこともあり、

期待していた馬でした。

 

 

脚質的にも後方一気の競馬しかできない、常にハラハラさせてくれる馬でしたが

必ず最後には上がり最速で差しきるという脚質の割にかなりの安定感でした。

 

 

その時のオークスもそうでしたし、ベガもですが基本的に1強のオークスは

荒れない傾向がでています。

 

 

ハープスターは2着に負けましたが、結局馬券圏内でいうと上位人気での決着。

 

 

波乱となるのは混戦のオークス時

 

 

今年のオークスは桜花賞戦線までの力関係を比較すると、チューリップ賞の上位2頭

シンハライトとジュエラーとメジャーエンブレムが力差では同世代の牝馬と

比べるとかなり抜けているように思えます。

 

 

その中で2頭が回避してシンハライトの独壇場となってもおかしくないでしょう。

 

 

血統的にもディープインパクト×シングスピールと距離適性は2000m以上でも

さほどパフォーマンスを下げることはなさそうな配合です。

 

 

 

ただ一強の時には桜花賞の上位馬と一緒に絡んで、人気通りの決着となっています。

 

 

今年は桜花賞上位で出ない馬や距離適性に不安がありそうな馬も多数おりますので、

2番手以降は混戦模様です。

 

ここまでの前哨戦、桜花賞を踏まえても軸馬はシンハライトで問題はないかと

思っております。

 

 

1強の時にはあまり逆らわないほうがいいので、相手も2~3頭にしぼって

馬連・ワイドでガツンと購入したいと思っています。

 

 

 

現時点での注目馬A⇒ロッテンマアイヤー

 

 

 

思い出のオークスでも注目した馬のブエナビスタの近親。

 

 

血統表はこちら

ロッテンマイヤー

 

 

 

ここまで底を全く見せておらず、距離が延びた忘れな草賞で逃げ切り。

 

血統的なスタミナはクロフネ×アグネスタキオンということで、

あまり感じられませんが、なんと言ってもビワハイジの系統は

今やG1血統馬。

 

 

 

同世代の牝馬限定戦であれば距離不安でもなんとかなるかもしれません。

 

 

 

今週はオークスとダービーをまだまだ検証したいと思っています。

 

 

ヴィクトリアマイル回顧

 

 

 

土曜とはうって変わっての内伸び前残り馬場。

 

果敢にレッドリヴェールが逃げましたが、道中も落ち着かず

出入りの激しい競馬となってしまいました。

 

 

ストレイトガールは引退撤回した年ですし、ここまで体調を含めて

戻っているとは思いませんでした。

 

 

結果昨年見せたパフォーマンスよりも高く脱帽でした。

 

ミッキークイーン・ショウナンパンドラはマイルよりも距離が延びた方が、

パフォーマンスがあがりますし、5着のルージュバックもそう。

 

上位がマイルよりも長い適性の馬たちだったので、時計は速かったですが

中距離馬のスタミナが活かせるマイル戦だったのでしょう。

 

 

馬券的にはストレイトガールを押さえにしてしまい、残念な結果となりました。

田宮氏も勝負手にでましたが、残念ながら外れてしまいました。

 

 

競馬の祭典ダービーに向けて今週は必ず当ててダービー資金のたしに

したいところです。

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事 競馬予想結果と回顧
火下遊をフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】

コメント

タイトルとURLをコピーしました