【宝塚記念 2022】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、豪華メンバー集結で波乱の芽も?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2022年6月25日(土)東京JS

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は宝塚記念 2022のデータ展望を行います。

阪神コースは去年と同じパターンで先週開幕。
京都コースの代替開催が続いていながらも高めの気温で芝の成長が見込める時期です。
事実、先週のマーメイドステークスの勝ち時計が1分58秒3と早い決着。それほど傷んでいない馬場なのでタフさが要求される馬場にならなさそうですが、癖のある小回りコースで非根幹距離とこの舞台に対する適性の高さが必要となります。

出走馬予定馬は以下になります

例年だと割と小頭数になりがちな真夏のグランプリ。
暑い時期に開催ということもありフルメンバーが集まりにくい傾向ですが今年は様々な路線から有力馬が集まってきました。

それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。
こちらが過去10年のデータになります。

 

宝塚記念 2022 データ展望

 

①血統 非SS系が活躍
持続力のイメージには合わない「父SS系」。
事実、バゴ、ルーラーシップ、ノーネイネヴァー産駒など非SS系が活躍しています。
SS系で相性がよいのはステイゴールドやハーツクライ産駒です。
父が非SS系というだけで連対率がぐっと上がります。
ただし父SS系は3着が多く過去10年で3着馬を9頭輩出しています。
前走で大阪杯を勝ったポタジェですが、父ディープがこのレースでは重荷になりそうです。
ディープボンドもレース振りからは舞台は合いそうな感じはしますが父キズナが適性をずらしており3着が精いっぱいな感じです。
ただ、ディープは母父に入ると相性よくヒートオンビートは巻き返す余地がありそうです。

③人気傾向
1番人気が6連敗していましたが、去年クロノジェネシスが久しぶりに1番人気で勝利を収めました。
過去10年で1番人気は3勝(3-2-1-4)、2番人気は2勝(2-1-2-5)、6番人気が(1-1-2-6)と
この3つが複勝率5割を超えています。
天皇賞春の1、2着馬(タイトルホルダー、ディープボンドに加えてエフフォーリアで人気を争うことになるでしょう。

④枠順
8枠が過去10年で7勝と大活躍。これほど枠順に偏りがあるG1はありません。
2着がなく勝ち切っていることが重要です。
頭数が少ない時だけかとおもいきや頭数が多くても結果をだしており、8枠に何が入るか要注目となります。

⑤ノーザンファーム生産馬
過去10年で7-4-5-48と出走頭数も抜けて多いのですが、結果を出しています。
勝率10.9% 連対率17.2% 複勝率25.0%

⑥先行脚質
去年と同じような馬場になった場合、去年は先行組が3着を占めました。
4角で1,2,4番手だった馬の着順が入れ替わったような結果となり、今年も同じような馬場になれば先行脚質は重要です。
ステイフーリッシュ、タイトルホルダー、パンサラッサなど逃げ・先行が展開的には有利になるかもしれません。

⑦注目馬
大阪杯の上り最速馬人気ブログランキングで教えます!
宝塚記念の過去10年で上り最速馬の成績が7-4-0-0 勝率63.6% 連対率と複勝率が100.0%とパーフェクト。
この馬は求められる適性が似ているコースで上り最速を出しており、SS系の血も薄いことから舞台適正は高いものがあります。
残りは1ハロンの延長がどれだけ影響が出るかに尽きます。

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました