こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は阪神大賞典 2025のデータ展望を行います。
内回りとはいえあまりごまかしのきかない阪神3000m戦。
天皇賞春のステップとはいえ求められるものは京都3200mとは異なり長い脚を使えることが好走につながる一つの条件となります。
内回りコースのため過去にはまくりがきまったりしているのも特徴のひとつです。
出走馬予定馬はこちら
菊花賞4着馬で明け4歳馬のショウナンラプンタが人気になりそうですが、抜けた実力馬は不在なメンバー構成。
そして去年の2着、3着馬がエントリーしているところは見逃せません。
それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。
阪神大賞典 2025 データ展望
①勝ち馬は3番人気以内
過去10年で4番人気以下の勝利はありません。1番人気が7勝もしており実力がそのまま勝利に結びつく傾向です。
3着まで広げてみても30頭中25頭が5番人気以内と波乱が少ないレースとなります。
出走頭数が少ないこともあり紛れが少ないことが考えられます。
予想オッズから、ショウナンラプンタ、ヴェローチェアラ、ワープスピード、ゴールデンスナップ、ブローザホーンあたりが5番人気以内の該当馬になりそうです。
②枠順 6枠と8枠に注目
過去10年中7年で7枠か8枠が連対しています。
頭数が多くなったここ2年は該当していないので頭数の少ない今年は枠順に再び注目となります。
③勝ち馬は前走G1かG2
有馬記念、JC、AJCC、京都記念、日経新春杯などクラスの高いレースからの臨戦が好成績です。
過去10年中8年でG1かG2からの臨戦で勝利しています。
ただし、2着、3着はG3(ダイヤモンドステークス)や条件戦組も絡んでおり連下についてはそれほど格を問われません。
前記の①データと組み合わせるとショウナンラプンタ、ヴェローチェアラが勝ち馬に近い存在となりそうです。
④早い上りが使えれば上位に来れる
ラスト3ハロン最速が過去10年で9勝しておりオール馬券圏内となっております。
同様にラスト3ハロン2位の馬も6頭が馬券絡みしています。
3ハロンだけのレースではなくロングスパートができるスタミナが豊富なタイプをチョイスしたいところです。
⑤生産牧場
芝の中長距離重賞では外せないノーザンファーム生産馬。
ノーザンファーム生産馬(6-7-1-36)→連対はノーザンファーム生産馬が有力。
登録馬ではウィープディライト、ヴェローチェエラ、サンライズアース、ワープスピードの4頭が連対候補となります。
⑥注目馬
前走の積極策が今回に生きるか?⇒ワープスピード
前走は勝ちに行くがゆえにかなり強引なレースとなりさすがに力尽きてしまった感があります。
しかしながら直線の長いコースでのものだったのでよく頑張ったほうでしょう。
調教師も前走の内容を評価しており手ごたえを感じています。
最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!
阪神大賞典・無料情報
先週は桜花賞トライアルを的中!
トライアル競走の連勝を狙います(^_-)
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報「アネモネS」
ワイド1点4,000円→2.9倍
ワイド1点1,000円→✕
【払戻額】11,600円【回収率】232%
━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━
土曜も無料情報の公開あります。
フラワーC、ファルコンSの公開あるか注目です!
三連複、ワイドで無料情報がよく来ます!
コメントを投稿するにはログインしてください。