[天皇賞秋2017]出走予定馬/予想オッズとデータ予想!堅軸はキタサンブラックじゃない!

イズムソリューション
   
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


今週の配信予定
2019年11月23日(土)京都2歳S
2019年11月24日(日)京阪杯

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 で募集しております!

天皇賞秋 2017〜データ予想!〜

こんばんは。田宮歩です。今回は秋古馬3冠初戦、天皇賞秋2017のデータ予想を行います。

宝塚記念単勝1.4倍で日本ダービー以来のまさかの大敗してしまったキタサンブラックの秋始動戦となります。今年春までは来年も現役続行させるような発言がありましたが、先日、今年の天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念の3戦で引退が発表されました。

キタサンブラックの宝塚記念の大敗の理由付けが難しいところではありますが、休み明けで適距離とは言えない2000mのG1で激走し、休み明けの反動もなく、天皇賞春ではディープインパクトが記録したレコード3:13.4を0.9秒も更新する3:12.5という、とてつもないレコードで駆け抜けました。さすがにG1、3戦目でお釣りが残っていなかったように感じます。

G1を3連戦するだけでも結構消耗すると思いますが、天皇賞春のレコードだけをとっても馬体にはかなりの負担だと思います。

結果的にですが、宝塚記念に出走したキタサンブラックはちょっと可哀想だったかなと。。

ちょっとキタサンブラックについて語りすぎましたが、泣いても笑ってもキタサンブラックと武豊騎手とのコンビは3戦。歴史的名馬ディープインパクトのレコードを0.9秒更新したのですから、キタサンブラックも十分歴史的名馬になる資格はあります。

しっかりと現役の姿を目に焼き付けつつ、この3戦を見守りたいと思います(←何様w)

それではデータ予想していきましょう。

まずは出走登録馬はこちら

天皇賞秋2017出走登録馬

久々に結構ワクワクするメンバー構成です(笑)

なんと言っても最大の注目は3歳牝馬ソウルスターリングですね。そして昨年このレース2着で前走毎日王冠を勝ったリアルスティール、サトノ軍団のG1馬2頭、前走ラスト3F32.6の鬼脚を使った遅れてきた大器グレーターロンドン、そして現役最強馬と言っても過言ではない、キタサンブラック。。。。

正直展開のアヤで勝ってもおかしくない馬がたくさんいます!ワクワクしますし、こういうレースこそ人気が割れる分「え!?この馬券でこんなに配当つくの?」となりがちです。。

人気どころ勝っても意外と配当つきそうな気がします。

枠順別データ

天皇賞秋2017枠順別データ

昔は外枠が不利と言われた天皇賞秋ですが、それも昔話・・・コース改修してから大分外枠不利にならないように作られました。(と言ってもスタート直後にカーブなので、多少は不利だと思いますが。。。)

このデータを見る限り外枠だから不利。。と考えなくても良さそうです。むしろここ3年では7、8枠の成績がむしろ良くなっています。

脚質別データ

天皇賞秋2017脚質別データ

東京2000mのコースはクラシックディスタンスの得意な馬やマイラーなども出走してくるカテゴリーなので、個人的には東京2000mを勝つ馬が馬のバランス(スピード、スタミナ)として最強馬だと思っています。やはりそのようなスペックを求められるようなコースで逃げ切り、逃げ粘りはかなりキツイと思います。

過去10年の結果でも4コーナー先頭で馬券圏内に入ったのはダイワスカーレットのみ。

ダイワスカーレットクラスの馬が逃げれば逃げ粘れるということです(笑)

単勝人気別データ

天皇賞秋2017単勝人気別データ

昔話ばかりになりますが、昔は1番人気が勝てないレースとして有名な天皇賞秋でしたが、なんと過去5年では必ず馬券圏内に入り、近2年では1番人気が勝利を収めています。1番人気の馬から素直に馬券を組み立てるのが良さそうです!

単勝オッズ別データ

天皇賞秋2017単勝オッズ別データ

単勝1.0〜4.9倍の馬が過去5年では毎年1〜2頭馬券に絡んでいます。ちなみに2015、2016年については単勝4.9倍以下の馬がこのデータ該当馬以外にもう一頭いたのですが、それはエイシンヒカリです。つまり逃げ馬です。逃げ馬以外で単勝4.9倍以下の馬が2頭いれば、2頭を馬券に組み込んでいいでしょう!

年齢別データ

天皇賞秋2017年齢別データ

馬券に多く絡んでいるのは4、5歳馬。この年齢の馬を中心的に馬券を組み立てるのが良いでしょう。7歳以上の馬は馬券に絡めていなくて、6歳馬で唯一馬券に絡んだのはエイシンフラッシュです。エイシンフラッシュは5歳時に天皇賞秋を勝っているので前年の覇者以外であれば6歳馬も切っていいかなと思います。

天皇賞秋の出走登録馬で6歳以上の馬は

サクラアンプルール、サトノアラジン、ステファノス、ディサイファ、トルークマクト、ヒットザターゲット、ワンアンドオンリーの7頭

これだけでも大分絞れましたね(笑)

種牡馬別データ

天皇賞秋2017種牡馬別データ

過去5年で複数回馬券に絡んでいるのはディープインパクト、King’sBest、キングカメハメハ、フジキセキの産駒ですが、実績でいうと過去5年で6回馬券に絡んでいるディープインパクト産駒を中心視すべきでしょう。

今回出走予定馬の中でディープインパクト産駒は

カデナ、グレーターロンドン、サトノアラジン、ステファノス、ディサイファ、マカヒキ、リアルスティールの7頭

これらの中から最低1頭は馬券に絡むでしょう。

前走別データ

天皇賞秋2017前走別データ

過去5年で圧倒的な成績なのは前走毎日王冠組です。過去5年で7回も馬券に絡んでいます。

前走毎日王冠組は

グレーターロンドン、サトノアラジン、ソウルスターリング、マカヒキ、リアルスティール、ワンアンドオンリーの6頭

これらの馬の中で1〜2頭馬券に絡む計算となります。

凄腕トラックマン直伝!「天皇賞秋」は人気馬たちに死角あり?

展望

これまでデータを見てきて一番しっくりくるのは毎日王冠を勝ったディープインパクト産駒であるリアルスティールでしょう。おそらく前走の勝利から単勝4.9倍以下に入ってきそうですし、データ的にも強い5歳です。

あとですね、今回の天皇賞秋に出走する馬・・・ではなく騎手に注目していただきたいですが、外国人騎手が今の時点で5人騎乗します。この状態で外国人騎手が1人も馬券に絡まないということはない気がしませんか?^^;

むしろ馬券圏内に外国人騎手が2人以上絡む可能性も高いように思います。騎手含めすべてのファクターを考慮するとリアルスティールが堅軸と言えるでしょう!

最終予想はまた週末に行いますのでお楽しみに^^
★天皇賞★昨年も馬連・3連複W的中!大口勝負馬券を無料公開!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ殺到中!話題の馬主情報!

昨年も馬連・3連複W的中!

大物馬主関係者が大金獲得に挑む

【天皇賞・秋(GI)大口勝負馬券】

今回限り特別無料配信!

→→ここをクリック←←
早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1日1鞍の馬主情報も毎週無料公開

10/14・東京11R   1万9390円的中
10/07・東京5R   2万2440円的中
09/30・阪神9R   2万3210円的中
09/24・中山12R   1万9030円的中
09/23・中山10R   5万1630円的中
09/23・中山7R   1万0700円的中
09/23・中山6R   1万4270円的中
09/18・阪神11R   2万0550円的中
09/18・中山10R   2万3210円的中
09/17・阪神8R   1万3060円的中
09/10・阪神7R   1万0280円的中
09/09・中山11R   1万1870円的中

▼天皇賞・馬主情報を無料入手!!▼
  →→ここをクリック←←

━━━━━━━━━━━━━━━━━

  昨年も馬連・3連複W的中!

【天皇賞・秋(GI)大口勝負馬券】

   今回限り特別無料配信!

早い者勝ちです。お急ぎ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング比較

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!