目次
エルムステークス2018〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回はエルムステークス2018のデータ予想を行います。
なんだかんだもうお盆ですね。立秋もすぎて暦上は秋の気配が漂ってきますが、、、全然そんんな気配もなく、ただ、ただ暑い。。。。
今年は40度超えがいろんな場所で観測されたり、台風がいつもとは逆からきたり。。西日本豪雨災害が起きたり。。。自然災害が多い。。日本って国土的には小さい国なのに地震も多いし、何気に住みにくい国なのかもしれませんね。
ただ、誇れるのは競馬の本場ヨーロッパから最近日本の競馬のレベルは高い!と言われることでしょうか(笑)
前置きが長くなりましたが、エルムステークスの予想に入りたいと思います。
まずは出走表はこちら
リッカルド・・・・矢野騎手に乗せてあげろよ!!!と言いたくなるのですが、、、ん〜多分モレイラ騎手も日本にくるでしょ?ますます日本の競馬会の騎手たちは居場所を無くしますよね。まぁ矢野騎手は地方ジョッキーではありますが、、、昔みたいに、例えば、安藤勝己元騎手や小牧太騎手のように地方所属騎手が中央で騎乗数する光景を見なくなりましたよね。。。
外国人ジョッキーの天下ってデムーロ、ルメール騎手の時代が終わったとしても次なるデムーロ、ルメール騎手が日本にきて、JRAが制度を変えない限り日本人ジョッキーが日本で育たない環境になりそうで怖いです。。。
年齢別データ
3歳馬の複勝率が100%と3歳馬が出走すれば必ず買いたい感じではありますが、今回は出走なし・・・となると複勝率35.1%の5歳馬、複勝率30%の4歳馬に注目です。
4歳馬(複勝率30%)・・・アンジュデジール、ノーブルサターン、ハイランドピーク
5歳馬(複勝率35.1%)・・・ロンドンタウン
性別データ
過去10年で馬券になっているのは牡馬のみ!!今回出走する牝馬はアンジュデジールのみなので、アンジュデジールはバッサリと切って良いでしょう!
枠順別データ
枠順別データを見ると特に有利不利はなさそうに見えます。しかし、今回データとしては起こしてないのですが、馬番別のデータを見てみるとなんと過去10年で13番枠 (0.0.0.7)、14番枠(0.0.0.1)とかなります。
今回でいうと13番枠モルトベーネ、14番枠モンドクラッセ
はかなり厳しい枠に入ったこととなり、これも切って良いでしょう!
脚質別データ
札幌ダートという小回り、直線短いコースを象徴するようなデータですね。逃げ馬(4コーナーで先頭)の複勝率が50%。先行馬の複勝率が65.5%。これに対して差し追い込み馬の複勝率は・・・・壊滅的です(笑)
今回逃げそうな馬は、ドリームキラリ、ハイランドピーク、ディアデルレイのどれかでしょうか。
どちらにしても注意しなければならないでしょう。
単勝人気別データ
過去10年の単勝人気別データを見ると11番人気以下は馬券に全く絡めておらず、さらに過去10年で2回しか馬券に絡んでいない10番人気も馬券的な優位性を考えると切っていいと思います。なので実質買うべきは8番人気までの馬でしょう。
最終予想と買い目
ということで買えばいいのは8番人気の馬までという時点でニヤリとしていた田宮です。今回逃げそうなのが3頭と申し上げましたが、おそらく逃げるのはドリームキラリじゃないかなと思います。というのもハイランドピークは前走逃げて失敗し、かつドリームキラリよりも外枠に入ったし、2走前には控える競馬で勝っているのでガリガリ行かないと思います。ディアデルレイも前に行く可能性のある馬ですが、外枠すぎるのともしこの馬が逃げる場合、玉砕覚悟な気がします。
と自然とドリームキラリが逃げるのかなと。。そうすると8番人気まで買えば良いということなので、この馬から3連複相手7頭に流せば当たるということになるのです!!
なんとシンプル!!
というわけで、馬券は3連複1頭軸流しで
2-1,3,4,5,8,9,11
で良いでしょう。直前で人気が変わることもあると思う(特にディアデルレイとリーゼントロックは変わりそう。)のでそこは臨機応変に変えましょう!
コメントを投稿するにはログインしてください。