目次
京都大賞典 2018〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回は京都大賞典2018のデータ最終予想を行います。
天皇賞・秋、というより、秋G1への前哨戦としての意味合いが強いレースではあります。
馬券も当てて、レースぶりもしっかり見て秋G1に備えましょう!
まずは出走表はこちら
11頭とが出走してきます。パフォーマプロミスは直前で取り消しとなりました。昨年のこのレースの勝ち馬であるスマートレイアーも出走してきます。そしてその弟であるプラチナムバレットも出走してきます。
それではデータを見て行きます!
年齢別データ
過去10年の年齢別成績です!複勝率が一番高いのは4歳馬で38.5%、次に僅差で5歳馬で複勝率35.3%
4歳馬は過去10年で馬券に10回絡み、5歳馬は馬券に12回も絡んでいます。
となっています。
4歳馬(複勝率38.5%)・・・ブレスジャーニー、レッドジェノヴァ、プラチナムバレット
5歳馬(複勝率35.3%)・・・サトノダイヤモンド、サンエイゴールド、ウインテンダネス
確率的にそれぞれ年齢別で1頭ずつ馬券に絡む計算ですね。
性別データ
昨年はスマートレイアーが勝ったので牝馬も強いのかなと思いがちですが、データを見ると牡馬が馬券に絡んだ回数が多いですし、複勝率も高いです。
牝馬・・・レッドジェノヴァ、スマートレイアー
スマートレイアーは昨年の勝ち馬ですが、基本的には中心視したくないですね。
所属別データ
過去10年の所属別データです。関東馬は過去10年で一度しか馬券に絡んでいません。もうこのデータを見ると関西馬だけ買えばいいと思います。
関東馬・・・モンドインテロ、レッドジェノヴァ、アルバート
その他・・・サンエイゴールド
枠順別データ
複勝率的には2枠、1枠がかなり良い成績を収めています。2枠の複勝率45%はかなり高めですよね。
馬券に絡む回数を見ると1〜3枠、7〜8枠が多く注目ですね。逆に、4〜6枠は少し分が悪い感じですね。
脚質別データ
特徴的なのが逃げ馬が全く馬券に絡めていません。先行抜け出しが正攻法でしょう。京都は比較的直線が長いですが、直線一気の一辺倒では厳しそうですね。
単勝人気別データ
馬券的な優位性を考えると馬券を購入するのは7番人気以内の馬で良いでしょう。
1番人気と2番人気の複勝率はまずまずな感じでしょうか。。
買う馬は絞れますね!!
前走別データ
過去10年の前走別データです。京都大賞典に複数回馬券に絡んだレースのみピックアップしています。
今回阪神大賞典組はいませんが、やはり有力馬の秋初戦となることが多いため、馬券に一番馬券に絡んでいるのは前走宝塚記念組で9回で、複勝率45%。
次が天皇賞・春組で馬券に絡んだ回数は5回で、複勝率41.7%です。
前走宝塚記念組・・・サトノタイヤモンド、アルバート、スマートレイアー
前走天皇賞・春組・・・シュヴァルグラン
展望と買い目
宝塚記念組の複勝率と5歳馬の複勝率のデータを見て、、、そしてこのメンバー。。。流石にここで3着を外すわけには、いかないと思いますサトノダイヤモンド!しかも2枠は一番副勝率がよい枠ですからね。ここは馬券圏内を外さないでしょう。
気になるのは、4歳馬(複勝率38.5%)のブレスジャーニー、レッドジェノヴァ、プラチナムバレットの3頭。
この中でレッドジェノヴァは牝馬のため切り。
そしてシュヴァルグラン。みなさん雰囲気大丈夫そうな感じをしてそうですが、昨年は斤量57キロでM.デムーロ騎手で3着。そして勝ち馬はスマートレイアーですよね。今年は斤量58キロで福永祐一騎手です。昨年も陣営は秋初戦のたたき台としてこのレースを使っていますが、今年もそのスタンスでしょう。
つまり同じ姿勢でこのレースに臨んでいると思うんです。となると去年よりはシュヴァルグラン自身の状況としては厳しくなるのかなと。。もちろんメンバーは弱くなっていると思います。
本当はサトノダイヤモンドと2頭軸で行きたいところですが、ちょっと素直にできません。
ということで買い目ですが。
2-3,7-3,5,7,8,9,11
の計9点
正直シュヴァルグランは切りたいですが、抑えで買います。シュヴァルグランの8番が絡む馬券を除くと最低でも60倍つきますのでご期待下さい!!!
■■【京都大賞典】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
プロが買う【京都大賞典の3連単勝負】を知りたくありませんか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【7割以上で的中実績が残せるワケ】
㈰元調教師・騎手など競馬関係者が情報提供をしている
㈪情報をもとに独自で構築しているデータベースで分析
コメントを投稿するにはログインしてください。