目次
※2018.04.14追記 田宮の皐月賞2018最終予想追加!
皐月賞2018〜データ予想〜
こんばんは、田宮歩です。今回は皐月賞2018のデータ予想を行います。
先週の桜花賞・・・・阪神競馬場にほぼほぼ桜はありませんでしたね(笑)毎年あの状態で桜花賞を開催するのであれば、レース名を変えたほうがいいのでは?と勝手に思った田宮です。
桜のない状態で桜花賞って・・・・なんかそれだけで寂しい気持ちになります(笑)桜花賞に変わるいい名前ないですかね^^;
まぁ・・・そんなこと言っちゃい出すと4月なのに皐月賞?ってなっちゃいますね(笑)
はい、そんなこんなで皐月賞の予想に入りたいと思います。
まずは出走登録馬はこちら
ほんと残念ですが、ダノンプレミアムが故障で出走回避。出走していたら印もグリグリで、単勝人気も1倍だったでしょう。枠順決定してからとなりますが、枠順によっては色々サインが現れそうだなっていう馬が結構いますね。
枠順別データ
不利な枠というのはなさそうで、各枠満遍なく馬券に絡んでいる状況です。各枠10年で3回以上馬券に絡んでいるというのはなかなか珍しいかなと思います。不利という枠はないけど、どちらかというと7、8枠が有利なように見えますね。
脚質別データ
ここで注目は意外と逃げ馬が馬券に絡んでいるということです。データでは載せてませんが勝率、複勝率は各脚質の中で逃げ馬が唯一2桁の確率で15.4%となっています。
今回脚質的に前に行く馬が多いのでその中でしっかりと逃げることができた馬は好走率が上がるでしょう。
単勝人気別データ
過去2007年のサンツェッペリンが15番人気で2着に絡んでいたり、昨年も12番人気のダンビュライトが3着に絡んだりと過去穴馬が馬券に絡んだこともありますが、馬券的優位性を考えて効率の良い馬券を買おうと思ったら、10番人気以下は問答無用でバッサリ切っていいかなと思います。
と言いますのも、過去10年で10番人気以下の馬が馬券に絡んだのは3回。つまり葯3割の確率で絡んでいるわけですが、当然残りの7割は9番人気以内の馬同士で決着しているわけです。特に連対馬でくくったら、上記のサンツェッペリン以外は10番人気以下の馬は絡んでいないので連対率であれば9割な訳です。
こう考えて行くと9番人気までの馬で馬券を組み立てて行くことが優位性があると思いませんか?
展望(途中版)
書きたいことは沢山あるのですが、まだ皐月賞まで時間があるのと、こちらの勝手な都合上(ただ単に時間がないだけw)今回はここまでにしようかなと。
毎日チビチビデータを追加していこうと思います。
そして最終的にはデータとサインを組み合わせて買い目も発表していきますのでお楽しみに!!
※2018.04.14追記
田宮の皐月賞2018最終予想はこちら
[皐月賞2018]サイン馬券とデータ予想の融合!並の逃げ馬かかってこい!3連複18点で勝負!
AD)馬体診断は関係者筋にしかできない眼力
グリーンチャンネルの元パドック解説者、柴崎幸夫氏監修
「柴ブロ」週二回更新です。関係者目線から見た重賞の情報を
金曜日に公開してくれます。
紙面には出ない【競走馬の調子の良し悪しを知る事ができます】
ただ
結論的中率、投資対効果、つまり結果が出てないと信用はできません。
そんな貴方はココで的中実績を毎週確認してみてください。
まずは馬体診断無料メルマガ会員からはじめる方はココ
コメントを投稿するにはログインしてください。