こんばんは、火下遊です。
本日はNHKマイルカップ2016血統予想を行います。
明日で長い連休も終わります。
月曜出勤すると、1日がいつもの倍くらいに感じそうで
サザエさん症候群・・・競馬をやっている人からすると
NHKマイルカップ症候群になりそうです。
NHKマイルカップが終わった後はもう連休のことは忘れて、
月曜からの仕事を迎えるだけになってしまいますからね。
まあ戯言はここまでにして、早速NHKマイルカップの予想に
入りたいと思います。
枠順・人気は田宮氏の記事にも載ってましたので、こちらで確認して下さい。
【NHKマイルカップ 2016】当たるサイン馬券!結論!データ分析・予想との融合結果発表。あの人気馬は消すぞ!
NHKマイルカップ最終予想の発表
金曜に多少雨は降ったのでしょうが、午後の段階ではほぼ乾き
時計の速い競馬になっていました。
当然日曜も馬場が乾きもっと速い時計の決着になりそうで、
1分32秒台前半か引張る馬も多いので1分31秒台なんて時計の
可能性もでてきました。
こちらは過去NHKマイルCで勝ち時計Best5の種牡馬データです。
まずは1番人気に押されているメジャーエンブレムについての見解です。
クイーンCのパフォーマンスor持ち時計から1番人気に推されております。
ではその人気は果たして正当なものなのでしょうか?
私はこの馬の母系のスタミナ的な配合(オペラハウス×レインボウクエスト)から
オークスは、この馬を自信の本命にしようと考えていました。
しかし結局オークスには行かず、このNHKマイルカップを選び出走してきました。
持ち時計で1分32秒5のタイムで走っているためこの時計で走れることを
実証している唯一の馬です。
ただ桜花賞で初めて控える競馬をしてしまい、初めて馬券圏外となりました。
そうなると今回ルメールJのすることは決まっていて、控えない競馬をする
ということになります。
実際逃げたクイーンCで32秒台を出したので、当然前に行こうとするでしょう。
しかしクイーンCのレベルとこのNHKマイルCのレベルは歴然の差があります。
メジャーエンブレム以外にもシゲルノコギリザメ・シュウジ・直後のマークで
ティソーナとかなり前がかりの競馬になりそうです。
その状況下で果たして粘りこめるのかどうか。
過去の高速決着時の時も差し馬が台頭してきております。
もともと桜花賞とオークスとの2冠を狙っていた馬が、方向転換しての参戦。
実際桜花賞も内枠に入って前に行けなかったという現実がある中での、
再度の内枠で桜花賞から好転する要素はあまり見当たりません。
桜花賞よりも出脚の速いメンバーが揃っており、
狙っていたレースじゃないレースに出てしまうはめになった。
持ちタイムに敬意を表してと、桜花賞路線の実績最上位という理由から▲という
印は打ちますが、この馬を本命にはできませんでした。
NHKマイルカップ◎はこの馬⇒人気ブログランキング
朝日杯では乗り慣れた戸崎Jから武幸四郎Jへの乗替に加えて、
初の右回りということで9着に敗れました。
それでも3着馬とは0.2秒差という接戦で、右回りでも力差は
上位2頭以外には感じませんでした。
共同通信杯ではサウスポーぶりを発揮し、後の皐月賞馬ディーマジェスティと
0.2差の2着。
東京マイル重賞のサウジアラビアRCもあきらかに進路取りで不利があり、
最初からスムーズに外を回していれば、突き抜けていたでしょう。
ここまではこれまでの実績から推す理由でしたが、
この馬を本命に推したのは最終的に血統からです。
この馬の血統ですが、マンハッタンカフェ×Acatenango
というサンデー系×ドイツ牝系で見た目重そうに見えますが、
今年のNHKマイルカップの注目点は高速決着。
上記の表の高速決着Best3の中にマンハッタンカフェ産駒は2頭入っています。
さらに日本でドイツの牝系が入るとダービーを好時計で勝ったエイシンフラッシュ
のような高速決着への適性を見せる馬が数多くいます。
母父Acatenangoといえば有名なところではワールドエースと同じですが、
ワールドエースは京都のマイルレコードホルダーです。
左回りならクラシック上位馬とも差がないのは共同通信杯で実証済みなので、
牡馬に入ってどのくらい強いかわからないメジャーエンブレムよりはこの馬でしょう。
その他の印馬、買い目、新潟大賞典予想はメルマガで
配信しますのでお楽しみに!!
コメント