【有馬記念 2022】データ予想最終版、枠順確定、ここに狙いを定めた3歳馬がGP奪取なるか?

競馬予想最終見解
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月21日(日)マイラーズC

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は年末の大一番 グランプリ有馬記念 2022の最終予想を行います。

土曜の朝はやや重でスタートでした。
良馬場に回復しましたが、メインレースの2500mレースを見るとインコースがそれほど有利には見えませんでした。
前に行っても残れるし、後方からでも差して来れるフラットな馬場だと思います。
気温は低い日々ですが、去年のような固い力の必要な馬場にはなっていないようです。

火下氏とのG1馬券対決ですが、先週はお互い的中となりました。
そして配当が低かったのであまり差がつかず。。。
有馬記念だと一発でひっくり返るぐらいの差です。
逆にここで的中すれば逃げ切り濃厚になるのでしっかりとした予想をしていきましょう。

有馬記念の枠順はこちら

外枠に先行馬、内枠に差し追い込み馬という枠順になりました。
注目の8枠は去年2着のディープボンドと上がり馬ブレークアップが入りました。
2頭とも先行するタイプなのでちょっと厳しい枠順となります。

有馬記念の展望はこちら
【有馬記念 2022】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、古馬G1勝ち馬の頂上決戦!

 

有馬記念 2022最終予想・買い目

 

有馬記念の予想ポイントはこちら

ノーザンファーム生産馬がほぼ独占
近5年の15頭中12頭がノーザンファーム生産馬と独占に近い

前走人気と着順
勝ち馬は過去10年全てで前走3番人気以内で4着以内
前走1番人気(凱旋門賞含む)が過去10年で8勝

近年は牝馬が活躍
近5年で4回(計5頭)が3着以内

ルメール騎手が好調
直近6年中5年で3着以内
外国人騎手は過去10年全てで馬券絡みで要注目

枠順
過去10年で8枠は3着が1頭のみ。最内よりも2枠から5枠までの中枠が好成績

 

◎‌イクイノックス
近3年はJCを経由せずに天皇賞秋から有馬記念のローテーションでも結果を出せるようになりました。
あえてJCをスキップしてきたのが間を空けて使われているこの馬にとっては最良の選択でしょう。
ここを勝てば年度代表馬になれるかもしれません。
前走はハイペースでスピードに加えてスタミナが必要な展開のなか上り32秒7で差し切り勝ち。
キタサンブラック産駒でも長距離向きには見えませんが、ダービーを見ると中山2500mで距離が長かったということにはならないでしょう。
東京コースの方がパフォーマンスが高さそうですが、常識外だった休み明けの皐月賞2着ということであれば中山がウイークポイントになりません。
ジョッキーのレース相性の良さと予想ポイント②に挙げているのデータに見事に合致しており最も勝ち馬に近い存在となります。

○いよいよ本格化!偉大な母に追いつくか?⇒ジェラルディーナ
馬主として有馬記念との相性がよく(3-0-3-7)勝率23.1% 連対率23.1% 複勝率46.2%という優秀な成績で約半数が3着以内ということになります。
こちらもノーザンファーム生産馬です。
小回り(内回り)が得意な厩舎で実際に近走は内回りの急坂コースで勝っていることから条件としては最適です。
母系の良さが出ているようなので今であれば距離延長も大丈夫でしょう。
この馬が一番最高の枠順に入ったのではないかと思います。前走は後方から追い込んでいますが、前々走を見ると普通に好位につけられそうです。
ただ、早仕掛けの鞍上がタイトルホルダーを強引に追いかけないかというのが少し心配です。

▲タイトルホルダー
短期逃げ濃厚でさすがにせりかけてくる馬はいないでしょう。
去年より少し内枠になるも16番から13番なので有利な枠ではなく、春の天皇賞やメンバーの落ちる宝塚記念と比べると各馬の目標になりやすいためこれまでのようにはいきません。後続にいかに脚を使わせることが出来るかが好走のポイントになるでしょう。
古馬の中距離では勝負付けが済んでいるように見えますが、今回は3歳馬に秋のG1勝ち馬と新たなライバルが揃っており何かには差されそうです。
ミスプロ系の父は勝ち切れずキンカメ産駒が2着や3着多く強いのは承知の上ですが好材料に乏しく本命は打てません。

△ジャスティンパレス
こちらもノーザンファーム生産馬。
冬場の中山は得意な条件で左回りの中京から右回りの3000mまでこなしており、凡走は考えにくいでしょう。
そして「追えるジョッキー」のマーカンド騎手であれば先行タイプのこの馬にはピッタリです。
アイアンバローズの下で父がディープインパクトであれば申し分なし舞台ですが、一方でデータ的にはやや足りないところがあり、菊花賞のレベルを考えると太刀打ちできるか微妙だと思いこの評価となりました。

△ヴェラアズール
父はエイシンフラッシュですがこの馬はエイシンフラッシュ産駒とは思わない方がよさそうです。
ただ、脚の使い方は父譲りでスローの瞬発力勝負にはめっぽう強く、前走のJCも1000mが62秒というスローとなりこの馬の持ち味が存分に発揮されました。
飛びの大きな走り方をするので、直線が短い小回りコースはレースがしにくいはずです。
さらにタイトルホルダーが刻むラップはよどみない平均的に早いラップでこの馬にとっては脚が溜まらないのではないかと思っています。
ハイペースになって1頭ポツンと最後方であれば勝ち切る可能性がありますがそこまで思い切ったレースができるとは思いません。

×ボルドグフーシュ
追い込み馬ですが内枠に入りました。
菊花賞は鼻差で2着。有馬記念と菊花賞は相性が良いのは昔から有名ですが、事実勝ってはいません。
基本的には菊花賞の勝ち馬もしくは距離が長くて負けた馬が有馬記念で絡んでくるものです。
来年調教師に転身するジョッキーで人気になっていると思いますが、人気ほど評価はできません。
ジャスティンパレスのところでも述べましたが今年の菊花賞のレベルも高いとは思えないので抑えの評価です。

×ボッケリーニ、エフフォーリア、ディープボンド

買い目

馬単
9→5 4000円
9→13 3000円

3連単フォーメーション
9→5,13→3,5,6,7,10,13,14,16
各300円 3600円

3連単
9→5→13 1000円
9→13→5 1000円

3連複フォーメーション
5,9→5,6,9,10,13→3,5,6,7,10,13,14,16
各200円 7400円

合計20,000円

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想最終見解
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました