【桜花賞 2023】データ展望・出走予定馬/想定オッズ、リバティアイランドの対抗馬は?

競馬予想展望記事
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


次回の配信予定
2024年4月21日(日)マイラーズC

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/  

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在1800名。 募集しております!

こんばんわ。
総合データ予想家の「タウラロウヘイ」です。
本日は桜花賞 2023のデータ展望を行います。

ロング開催の阪神競馬場。馬場の傷み具合がに気になるところでありますが、
先週の芝コースは時計が早く決着が続きましたが、週末の雨の影響を頭に入れつつ予想を組み立てていきたいところです。
今週からBコース開催となるので良馬場になった場合、インコースがどれだけ伸びるかがポイントとなるでしょう。

出走馬予定馬は以下になります

登録馬は多いながらも阪神JFの勝ちっぷりからリバティアイランド1強のムードです。
それでは過去10年のデータから傾向を探っていきましょう。

 

桜花賞 2022 データ展望

 

①馬主
複数回の馬券絡みは以下の4つとなります。
キャロットファーム 1-4-0-11 勝率6.3% 連対率31.3% 複勝率31.3%
サンデーレーシング 1-1-2-15 勝率5.3% 連対率10.5% 複勝率21.1%
社台レースホース 1-0-2-8 勝率9.1% 連対率9.1% 複勝率27.3%

今年の登録からは以下の7頭が該当です。
キャロットファーム⇒ペリファーニア、ラヴェル
サンデーレーシング⇒コナコースト、ダルエスサラーム、リバティアイランド
社台レースホース⇒シングザットソング、ライトクオンタム

②前走 勝ち馬の傾向
18年のアーモンドアイから5年連続で「トライアル組以外」が1着となっており近年のトレンドです。
傾向から考えると1着候補は以下の6頭です。
阪神JF組:リバティアイランド、シンリョクカ
クインC:ハーパー、ドゥアイズ
フェアリーS:メイクアスナッチ
シンザン記念:ライトクオンタム

③前走 2着馬の傾向
2着馬は過去10年中8年でチューリップ賞組となっています(残り2年は阪神JF直行組)。
さらにその8頭中6頭はチューリップ賞で5着以内、残る2頭は1番人気です。
今年の登録馬で該当するのは、コナコースト、ペリファーニア、モズメイメイ、ルミノメテオールの4頭です。

④前走着順と人気
前走着順ですが、過去10年の30頭中25頭が5着以内でした。
そして前走人気は過去10年の3着以内馬30頭中29頭が重賞かオープン(リステッド)で「前走5番人気以内」となります。
こちらの例外は2013年の3着プリンセスジャックのみとなり基本的には「前走5番人気以内」を狙うのがよいでしょう。

⑤枠順
昔から7枠と8枠がよく絡むレースですが、ここ2年はBコース1週目で開催のため、内枠が優勢となっています。
その2年だけを見ると3着以内6頭中5頭が1桁馬番で、残る1頭は1番人気で2着だったサトノレイナスです。
外枠から好走するタイプは前記のサトノレイナスのように4コーナー2桁番手から追い込んでくる差し脚が武器のタイプが多いのが特徴です。

⑥生産者 ノーザンファーム&社台ファーム
基本的にはノーザンファーム生産馬の天下ですが、去年は馬券圏内に絡みませんでした。
ただ、2年前は1着から7着までがノーザンファーム生産馬と層が厚く、過去10年で3着まで独占も2度あります。
社台ファームも優秀で複勝率はノーザンファームを上回っています。
ノーザンファーム 4-6-3-49 勝率6.5% 連対率16.1% 複勝率21.0%
社台ファーム 2-2-4-17 勝率8.0% 連対率16.0% 複勝率32.0%

⑦人気傾向
過去10年の傾向では2番人気が好成績で連対率が70%あり軸にするには最も信頼が出来ます。
1番人気 1-3-1-5 勝率10.0% 連対率40.0% 複勝率50.0%
2番人気  4-3-0-3 勝率40.0% 連対率70.0% 複勝率70.0%
3番人気  1-2-2-5 勝率10.0% 連対率30.0% 複勝率50.0%

⑧注目馬
今回の注目はトライアル組のチューリップ賞から。
時計的には評価されないレースではありますが、勝ち馬が逃げ切るような展開を差し込んできて本番につながるレースとなりました。
末脚通用で要注目!⇒コナコースト

最終予想は枠順が決まった週末に発表します。おたのしみに!

 


中央競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。

【第1位】ファースト
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://first-onek.com/

「ファースト」は前日19時に買い目を無料公開!迅速な情報配信がウリです。

「ファースト」と他社との違いとは?

「毎日更新」これがアツい!地方競馬の配信を含めて毎日無料情報を更新します。

「ファースト」注目度No1コンテンツは、毎週金曜・土曜の19時に配信される無料競馬情報!
①運営開始5年以上の信頼できる予想会社
②鶴谷義雄の『鶴の恩返し』は必見!!
③何より質・量ともに充実過ぎる無料コンテンツ

などなど

老舗予想会社「ファースト」のその精度をご確認ください。

 

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/

【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

競馬予想展望記事
ロウヘイタウラをフォローする
【血統】火下遊の競馬予想ブログ【データ分析】
タイトルとURLをコピーしました