[天皇賞春2018]出走予定馬、予想オッズとデータ予想!前哨戦での展望もあるよ。クリンチャーの鞍上は三浦騎手に決定!

イズムソリューション
無料メルマガ会員募集

  【火下遊の競馬予想】では、無料メルマガ会員を募集しています。


今週の配信予定
2018年4月21日(土):福島牝馬S
2018年4月22日(日):読売マイラーズC

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/

競馬メルマガバナー


友だち追加
ライン@始めました。「火下遊」に興味がある方は現在623名。 で募集しております!

※2018.04.24更新 「天皇賞春 2018 〜データ予想〜」を追加!

※2018.04.23更新 クリンチャーには三浦皇成騎手。

※2018.04.22更新 武豊騎乗停止。

※2018.04.18 出走登録馬、想定騎手更新、別路線組追記

天皇賞春 2018 出走予定馬と予想オッズ、前哨戦からの展望

こんばんは。田宮歩です。

昨年はディープインパクトのレコードを0.9秒更新する超絶レコードで勝利したキタサンブラック。それから早一年。。今年も春の天皇賞の時期がやってまいりました。阪神大賞典、日経賞、大阪杯と天皇賞春のステップレースとも言えるレースが終了し、いよいよ今月末天皇賞春が行われます。

今年は・・・なんだか寂しいメンバー構成となりそうですが・・・伝統の1戦なのでメンバーが揃っても揃わなくても歴史的な1戦になって欲しいですね。

天皇賞春 2018

出走登録馬情報

2018.4.24

※情報が入り次第随時更新していきます。

日程 2018年4月29日(日)
発走時間 15時40分
開催 3回京都4日目 11R
競馬場 京都競馬場
距離 芝(外)3200m・右
出走条件 サラ系4歳以上オープン
負担重量 定量(4歳以上58kg、牝馬2kg減)
フルゲート 18頭
レースレコード 3:12.5(キタサンブラック:2017年)

天皇賞春2018出走予定馬・想定騎手

※情報が入り次第随時更新していきます。

出走予定馬 想定騎手
アルバート C.ルメール
カレンミロティック 池添
ガンコ 藤岡佑介
クリンチャー 三浦皇成
サトノクロニクル 川田
シホウ 浜中
シュヴァルグラン H.ボウマン
スマートレイアー 四位
ソールインパクト 福永
チェスナットコート 蛯名
トーセンバジル M.デムーロ
トウシンンモンステラ 藤岡康
トミケンスラーヴァ 秋山
ピンポン 宮崎
ミッキーロケット 和田
ヤマカツライデン 松山
レインボーライン 岩田

※武豊騎乗停止によりクリンチャーに騎乗できず。。三浦皇成騎手に乗り替わり!

G1馬はシュヴァルグラン1頭のみ。昨年とレベルが違いすぎます(笑)とはいえ、おそらく人気は

1番人気、シュヴァルグラン

2番人気、クリンチャー

3番人気、レインボーライン

となるのでは無いかと踏んでいます。

このメンバー。ちょっとレベル差がありすぎて地方のG1競争みたいに、先頭集団で戦える馬と、そうでない馬でゴールの時の隊列が2極化しそうな気がしますね^^;

天皇賞春の前哨戦を終えて・・

・阪神大賞典

レースはこちら

クリンチャーが1番人気でしたが、3、4コーナー中間地点で手応えが悪くなり、沈むかと思いきや3着に粘りました。

武豊騎手のコメントではクリンチャーが1週目のゴールでレースが終わりだと馬が勘違いしていたとのことでした。確かに最初行きたがっていましたね。

ヤマカツライデンとムイトオブリガードがいたせいもあって、最初の1000mのラップが

天皇賞春阪神大賞典ラップタイム

こんな感じです。あれ、これは2000mのレースかな?と思うくらいの最初の1000mのラップです。ちなみに次の1000mのラップは63.3秒ですのでいかに最初の1000が速かったかわかるでしょう。

そんな中最初の1000mでかかったクリンチャーは、勘違いしたとはいえ、天皇賞春ではペースがもっと遅くなると思われるので、折り合えるのか少し心配です。内枠に入って他の馬を壁にできれば折り合えるかもしれませんね。

レインボーラインが圧倒的な強さを発揮できたのは最初の1000mを自分のペースで行けたのが大きな要因でしょう。

アルバートは休み明けでしたが、昨年の天皇賞春も出走していて、昨年の着順でアルバートより上位の着順の馬はシュヴァルグランしか出走しません。そう考えると人気がそこまで内容であれば美味しい馬になりそうな気がします。

・日経賞

レースはこちら

キセキ明らか騎乗ミスですね。いや、道中前に行くのを責めるというか・・・1、2コーナーで前を取りに行く時点で、コースロス考えているのかなと思う騎乗でした。よっぽど力差があればいいでしょうけど、セオリーは直線で前を取りに行くべきだったでしょう。

ラップタイムは

天皇賞春日経賞ラップタイム

1100mのラップタイムが69.4ですので900mとのタイム差を見るとおそらく

1000mは62.5秒前後。スローペースではありますが、キセキはちょっと強引すぎた感はやはりあります。

結果は

天皇賞春日経賞結果

こんな感じですが、やはり前に有利な展開のように見えますし、チェスナットコート、サクラアンプルールは外外を回ってきたロスもありガンコよりも約1秒速い上がりを繰り出したにも関わらず届きませんでした。

展開の利はガンコにあったように見えます。

日経賞の4コーナーでの位置どりと直線外から来た感じを見るとチェスナットコートは天皇賞でも抑えないと行けないかなと思います。

・大阪杯

レースはこちら

キセキが失敗したパターンをスワーヴリチャードが成功した感じですね(笑)

最初の1000mのラップが61.1とスローペースでした。

こうなると4コーナーである程度前にいないとキツイことと、スワーヴリチャードがもうその時点で先頭付近にいるとなると他の馬はなかなか厳しかったでしょう。

この中で天皇賞春に出走するのはヤマカツライデンとシュヴァルグラン。

シュヴァルグランはこの距離も短すぎですが、スローペースとなると余計出番は無かったですね。

当然シュヴァルグランは天皇賞春では買わないといけない馬です。

今後、天皇賞春まで徐々にデータなどをご紹介して記事を更新して行きたいと思いますので、お楽しみに^^

今日はこの辺で、、、

※以下2018.04.18追記

・別路線組

出走登録馬も出揃いましたね。まさかスマートレイアーが出走してくるとは思わなかったです(笑)あとはミッキーロケットも昨年出走してないので今年も出走しないかなーと思っていたら登録をして来ました。まぁ。。。去年と違って今年のメンバーだったら上位に食い込めるんじゃないかと陣営も思ったのでしょうか。

●スマートレイアー

言わずと知れた京都巧者で、2400mの京都大賞典も買っています。この馬ももう8歳・・・若い頃はマイル〜2200mあたりを使われていましたが、歳を取るにつれ長距離を使われるようになりました。それなりに成績は残せていますが、流石に3200mは・・・・特に牝馬ですからねぇ。。斤量も京都大賞典は54キロに対し、今回は56キロ。いくら京都巧者といえど、、問答無用で切りで良いと思います。

●ミッキーロケット

3歳時には神戸新聞杯でサトノダイヤモンドとハナ差の勝負を演じました。京都コースも日経新春杯を勝ってますし、京都コースも得意です。昨年はこのレースに出走していませんので今回が天皇賞春初出走ですが、長距離適性は微妙だと思います。

まずキングカメハメハ産駒とこのレースの相性が悪いです。(詳しくはデータ分析でご紹介しますね。)また、菊花賞ではエアスピネルが最高のレースをして3着になったとはいえ、3000mでもエアスピネルに負けるくらいの長距離適正。

今回はこの馬が最大の惑星か?と思われていますが、おそらく距離が持たないでしょう。

この馬について考えていると、エアスピネルが天皇賞春に出て来た方が面白かったかも?とおも思いました(笑)

この馬もスマートレイアー同様キリかなと思います。

やはり阪神大賞典、日経賞、大阪杯の主要な天皇賞春へのステップレース(大阪杯は少し違いますが。。)からの馬を結局は中心視した方が良さそうです。

そうなると・・・・現時点でかなり馬も絞られますね(笑)

今後、JRAのCM、プレゼンターからのサインやデータについてもご紹介していきますね!

第一弾サイン記事↓

[天皇賞春サイン2018]プレゼンターから導き出されるサインはこちら!深いですよ(笑)出走予定馬、予想オッズもあります!

※以下2018.04.24追記

天皇賞春 2018 〜データ予想〜

こんばんは田宮歩です。今回は天皇賞春2018のデータ予想を行います!

武豊騎手騎乗停止でクリンチャーの鞍上は誰になるのか注目でしたが、三浦皇成騎手に決まったようですね!三浦皇成騎手に乗り替わった瞬間からクリンチャーの予想単勝オッズ上がっています(笑)

出走登録馬はこちら

天皇賞春2018出走登録馬

まぁまだ本番まで時間はあるので、予想オッズなんて気にせずいきましょう。

年齢別データ

天皇賞春2018年齢別データ

4〜6歳の複勝率はほぼ同じ。対して7歳以上の複勝率は極端に下がり8.3%

今回出走する7歳以上馬は、

アルバート、カレンミロティック、シホウ、スマートレイアー、トウシンモンステラ、トミケンスラーヴァ、ピンポン

7頭。

過去10年で4回馬券に絡んではいますが、今回の出走頭数的に確率で考えると7歳以上馬は馬券に1頭も絡まない可能性がです。

性別データ

天皇賞春2018性別データ

そもそも牝馬の出走自体が少ないレースではありますが、過去10年で1頭も牝馬が馬券に絡めていません。

今回出走する牝馬はスマートレイアーただ1頭!

確かに京都巧者なこの馬ですが、そもそも3200mは適正外な気がしますね。

所属別データ

天皇賞春2018所属別データ

圧倒的に関西馬有利かと思いきや複勝率的には遜色がありません。データには記載していませんが、

美浦所属馬は勝率9.3%、連対率14.0%

栗東所属馬は勝率4.7%、連対率11.0%

と勝率、連対率は美浦所属馬の確率が高いのです。勝率は約2倍ですからね。

今回出走する美浦所属馬は

アルバート、ソールインパクト、トミケンスラーヴァ、ピンポン

4頭

この確率で4頭だとイマイチ強調できる材料になりませんね。。

この中で選べるとしたら年齢別データでも伺えるように、6歳以下の馬、つまりソールインパクトのみ

残り13頭が栗東所属馬(複勝率17.3%)ですから中心はやはり栗東所属馬が良さそうですね。

枠順別データ

天皇賞春2018枠順別データ

これはすごいですね(笑)1枠勝率もさることながら連帯率、複勝率トップ!

そして1枠の次は2枠が有利となっています(笑)3着以内に馬券に絡んだ回数5回というのは8枠と一緒ですが、該当馬が少ないという点で確率が高くなっていますね。

とにかく絶対1枠は買わないといけません。

逆に4枠、5枠成績が悪いので併せて注目しておきましょう。

単勝人気別データ

天皇賞春2018単勝人気別データ

過去10年中には14番人気のビートブラックが勝ったこともありますし、長距離戦ということで、距離適性によって有無によって隠れた長距離校舎が人気薄の馬が馬券に絡むこともあります。

このデータで注目したいのは1番人気の信頼性の低さ!!

過去10年でたった2回しか馬券に絡めていないのです、1番人気を中心に馬券を組み立てるのは危険そうです。

確率的に考えると馬券を買うのは12番人気以内が良さそうです。13番人気以下の馬も馬券に絡んだことは3回あるようですが、過去10年で3回馬券に絡む確率(13番人気以下)くらいは除外しても10年中7回、馬券圏内のべ30頭のうちのべ3頭は除外しても確率的な優位性は変わらないかなと。

結局は馬券は12番人気以内の馬しか買わないようにしましょう!ということが言いたいのです(笑)

種牡馬別データ

天皇賞春2018種牡馬別データ

過去10年で複数回馬券に絡んだ種牡馬をピックアップしています。

今回

ステイゴールド産駒・・・レインボーライン

ブラックタイド、ジャングルポケット、チーフベアハート、マンハッタンカフェ産駒・・・該当馬なし

ハーツクライ産駒・・・カレンミロティック、サトノクロニクル、シュヴァルグラン、チェスナットコート、ピンポン

ディープインパクト産駒・・・スマートレイアー、ソールインパクト

レインボーラインはもちろん注目ですが、出走頭数が多い、ハーツクライ産駒にも注目です。複勝率が43.8%なのでこの5頭中2頭が馬券に絡んでもおかしくありません。

ディープインパクト産駒は選ぶならソールインパクト1択ですね(笑)

以上がデータご紹介でした。また追加するかもしれませんが(笑)

追加データやサイン、最終予想もお楽しみにー^^

【 春だよ!春! 天皇賞・春 の季節がやってきた~! 】

先日、こっそり友人から教えてもらって指数サイトを覗くようになったんです。
そしたら的中率が上がる上がる!!嘘じゃないんです!!本当です!!
ここの指数は、ここでしか出せません。異次元データとも言われています。
指数30以下赤文字には要チェックですよ~!
うまコラボの指数を元に自分の予想を更にプラスし、今週は天皇賞・春ということで予想を開花させましょう~(*^▽^*)
天皇賞・春の予想をチェック

第157回 天皇賞・春 (GⅠ)
4歳以上オープン (芝3,200m)
いよいよ開幕。
今年も熱いメンバーが集結しました!
やはり注目が集まるのは・・・
シュヴァルグラン、クリンチャー、レインボーライン、ガンコの4頭でしょうかね~。

シュヴァルグラン
前走の大阪杯は13着という結果で終わってしまいましたね…。
叩き2戦目なので問題なく好走してくれるはず!
G1馬は1頭だけなので頑張ってほしいですね。

クリンチャー
今年の京都記念でダービー馬レイデオロを倒した強者。
満点の追い切りができたと調教師さんが太鼓判を押しているので期待できるんでは?
当日の馬場状態が鍵。

レインボーライン
前走の阪神大賞典のように4コーナーからスッと飛び出してくれれば可能性大。
ステイゴールド産駒は雨に強いので稍重以上であれば狙い目。
チャンスレースです。

ガンコ
明らかに馬格が変わり楽しみになってきました。
このメンバー構成なら十分いける。
春天勝って良い結果を残してほしいです。

うまコラボの昨年の天皇賞・春指数結果はこちらです。

昨年も一昨年も、指数上位馬3頭の内、必ず2頭が絡んでいたんです。
ってことはですよ?
複勝の勝率はグーンと上がりますよね!うまくいけばワイド馬単馬連的中
いいこと尽くしの週末を過ごせちゃいますね^^

うまコラボ複勝率が本当に素晴らしい!
90%超えは当たり前!100%の日が続出!
これは、、、! 1歩勝利の道へ進めますね~。
私は暫くは複勝に賭けて遊んでみる事にします☆★
当たり癖をつけないといけないですからね!!!!!
いつも大穴狙いなのでたまには地道にコツコツも有りですね!

日曜日には、うまコラボの運営者の北条氏がブログで予想をアップしていますよー!
是非、参考にしてみて下さいね。

まずはお試しで無料登録してみませんか?
コチラ

ランキング比較

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!