こんばんは。田宮歩です。
今回は京都記念2016のデータ分析・予想して行きます!!
その前に先週の回顧を少し・・
きさらぎ賞はサトノダイヤモンドが圧勝でしたね。
レースはこちら
ジョッキーが少し気合いを付けただけで先頭に並びかけて、ムチ1発は、
おまけのようなもの(笑)
正直、今後も負ける姿が想像ができない。。
逆にどういう時に負けるかがわからないまま、
クラシック本番を迎えるのは2009年皐月賞の
ロジユニヴァースのようにちょっと怖い気もしますが、、、
ま、でもロジユニヴァースよりはスケールの大きさを
感じさせる走りなので心配無用ですかね(笑)
それに対して…
2億5000万円の落札価格のロイカバードは、連対すら
確保できず。。
クラシックへの道は黄色信号が灯っています。
サトノダイヤモンドをマークする形でしたが、
折り合っているサトノダイヤモンドとは逆に道中はかかり気味。
かかった分、最後も伸び脚を欠いたのか3着。
結果的に新馬戦よりもサトノダイヤモンドに差を広げられた
格好となりました。
データ的にはロイカバード1着だったのですが(汗)
そしてそして…さすが師匠!!!!!
私のデータ的分析的には
ロイカバードとレプランシュが残りましたが、
さすがに馬連で買う勇気はなかったです(笑)
ロイカバードをバッサリといけるあたりが凄いっすね。
(ロイカバードも完敗だけど、自分も完敗です。クソっ!なんかロイカバードが好きになってきたw)
日曜日に行われたもう一つの重賞、東京新聞杯も回顧してみます。
まさか!その①・・・スマートレイアーの逃げ
先行までは想像できても逃げまでは想像つきませんでした。。
むしろ後ろから行くイメージが強い馬なので、そういう競馬をしていたら
負けていたかもしれませんね。
まさか!その②・・・ダッシングブレイズの落馬
1番人気のダッシングブレイズがまさかの落馬。浜中騎手は長期戦線離脱
を余儀なくされました。
たらればではありますが、抜け出す事が出来れば3着以内には入って
いたと思います。
浜中騎手は立て続けの落馬でちょっと不運が続いていますね。
この落馬、一部でエキストラエンド(岩田騎手)が進路を狭めたんじゃないか!?
っていう話がありましたが、パトロールビデオを見ると全然そんな事ありません。
パトロールビデオがこちら
映像を見る限り、ダッシングブレイズが怯んで(?)柵に激突→落馬したように
みえますよね。
浜中騎手の早い復帰を願うばかりです。。
そして・・このレースで私が3着以内に来る確率がかなり高いと
予想したタガノブルグは…大敗。。
4コーナーではかなり良いポジション、いい手応えで直線向いたので、
「お!これ、来たんじゃないか!?イケーっ」ってかなりテンションがあがりました!
・・・がテンション上がったのは一瞬(笑)
ズルズルと後退していきました。
父がヨハネスブルグなので、冬の重めの芝より
は軽い芝の方が合うのでしょう。
合う合わないの前に今回は力負け感がありますが(笑)
そんな、田宮の不甲斐なさを尻目に我が師匠が再び…
火下遊師匠・・・一生ついて行きます(笑)
(そして、何かおごってください)
師匠調子かなり良いから師匠の言う通りに買っちゃおうかな(笑)
(下克上はいつになることやら・・・)
それではそれでは、
今週も張り切って行きます!
京都記念2016 データ分析からの予想
まずは現在の登録馬はこちら
色々注目点がありますね。
レーヴミストラルは重賞連勝で本格化となるのか、
サトノクラウンは復帰戦を勝利で飾れるのか、
ワンアンドオンリーはダービー馬復活となるのか。
どうなることやらです(笑)
それではデータを見て行きましょう!
京都記念の過去5年の結果はこちら
①年齢
過去5年の成績を見るとダークシャドウを除く4〜6歳馬の関西馬が
3着以内を独占しています。
今回これに該当する馬は
アドマイヤデウス、スズカデヴィアス、タッチングスピーチ、トウシンモンステラ、
ヤマカツエース、レーヴミストラル、ワンアンドオンリー
の7頭
この7頭の内3頭が3着以内を独占する確率が高いと言えます。
少なくとも2頭は馬券圏内でしょう!
②産駒成績
一目瞭然ですね!
今回の出走馬ではキンカメ、ディープ産駒が有利そうです。
今回これに該当する馬は、
スズカデヴィアス、タッチングスピーチ、トーセンレーヴ、トウシンモンステラ、
ヒストリカル、ヤマカツエース、レーヴミストラル
の7頭
③前走別成績
サンプル数が多いのは有馬記念、日経新春杯、ジャパンカップですが、
その中でも前走が有馬記念の馬の成績が圧倒的に良いです。
前走が有馬記念の馬を優位と見るべきでしょう。
前走が有馬記念だった馬は、
アドマイヤデウス、トーセンレーヴ、ワンアンドオンリー
の3頭
①②③の全てのデータに当てはまる馬は、
・・・・いません(笑)
しかしながら、データ的に複勝率の高い①のデータを
ベースに展望して行きます。
前走別成績をさらに見て行くと前走、AJCC組が(0.0.0.5)のようです。
今回前走がAJCCだった馬はスズカデヴィアス。
データ的には買いずらいですね(残り6頭!)
残り6頭の中でマイナス要素がある馬は
③のデータから前走、日経新春杯のC人気ブログランキングです。
複勝率は14.3%ですから切りたいと思います。
さて残ったのは
アドマイヤデウス、タッチングスピーチ、トウシンモンステラ、
ヤマカツエース、ワンアンドオンリー
の5頭!
この5頭の3連複BOXで勝負したいと思います!!
個人的にはトウシンモンステラに頑張って欲しいと思っています(笑)
コメント