こんばんは。田宮歩です。
今回はかしわ記念2016のデータ分析を行っていきます。
かなり会心のサイン的中と初歩的なサインを見逃した天皇賞春の回顧は
NHKマイルカップの展望・サイン記事とともに書こうと思いますので、
もうしばらくお待ちください。天皇賞春同様サインにご期待下さい!!
それでは、かしわ記念2016ですが、JRAダートトップクラスの馬が多数参戦です。
出走表はこちら
今年のフェブラリーステークスの1、2着馬、4着馬、7着馬。
東京大賞典でホッコータルマエを破っているサウンドトゥルーと豪華です。
さすがG1といったところでしょうか。
かしわ記念が行われる、船橋競馬場ですが、どんなコースかというと
こんな感じ。
直線は308mです。
図をご覧いただいてもわかると思いますが、コーナーがいびつな形をしていますね。
これはスパイラルカーブと言って、馬がコーナーに入る際に入りやすくしているそうです。
だからスピードが落ちにくい構造となっています。なので、3~4コーナーでの
まくりやすいといのが特徴です。
ん~コースの構造については素人だから文句をいうのはどうなのかと思いますが、
個人的には4コーナーから直線がゆるやかな方がいいかなって思います。
3コーナーでまくれたとしても結局4コーナーが急だったら馬的にはカーブを
曲がるためにいったんブレーキをかけないといけないとおもいません?
もしくはコーナーの角度無視で大外をぶん回して、スピードを維持するか
どちらかですよね。
直線短いし4コーナーである程度前にいないと厳しそうです。
そんな持論は置いといて、過去の傾向を探ります。
①1番人気が盤石の安定感
過去5年どころか過去10年で見ても1番人気が信頼性抜群です。
(3-4-3-0)で、複勝率100%です。
1番人気を買わないで馬券が当たることはまずないということですね。
1番人気の馬を中心に考えざるを得ないでしょう。
たぶん、モーニンが1番人気ですかね。
ちなみに2番人気の成績も (4-1-2-3)ということで複勝率70%!
つまり1、2番人気を買えばほぼ当たるだろうと予測がつきますね。
人気でいうと8番人気以下は(0-0-0-54)ということで買う必要はありません!
②圧倒的にJRA勢が優勢
ちょくちょく地方馬が3着以内に入っていますが、
これはフリオーソだったりアジュディミツオーだったり中央G1でも
上位にこれるような馬が3着以内に入ってて、過去10年地方馬が
馬券圏内に入った例は7例ありますが、上記2頭を除くと
昨年のハッピースプリントと2007年のディープサマーのみです。
2007年と2015年のメンバーをちょっとご覧いただきたいのですが、、
あきらかにメンバーの層が薄く感じませんか?
そんな状況であれば7番人気以内の地方がでも付け入る隙は
あるでしょうが、これらの年と比べて今年は遥かに層が厚いメンバー構成です。
地方馬が馬券圏内に入る余地はないと考えます。
よって、JRA勢のみ買えばOKってことです。
馬券としては
1番人気と2番人気の3連複2頭軸のJRA勢への流し。
JRA勢が5頭でおそらく1、2番人気はJRAの馬だと思うので、
3連複3点で勝負です。
そんなJRA勢の中で一番危険な香りがする馬・・・それは・・
かしわ記念危険な人気馬⇒人気ブログランキング
血統は師匠の方が得意なので、言いづらいのですが、
ゴールドアリュール産駒は勢いに乗ると多少のことでは
動じないくらい強さを発揮するイメージですが、一旦
リズムを崩すとなかなか元の強さを発揮できなくなるイメージがあります。
人気ブログランキングも最近勢いがありません。
かしわ記念で劇的復活Vというイメージがわきません。
天皇賞春では同じ1枠1番で武豊騎手が逃げ切り勝ちを収めましたが、
今回は同じようにはならないと思います。
コメント