目次
朝日杯フューチュリティステークス2017〜データ予想〜
こんばんは。田宮歩です。今回は2歳の牡馬牝馬混合マイルG1の朝日杯フューチュリティステークス2017のデータ予想を行います。
なぜこんな回りくどい言い方をするかというと。。。今年からホープフルステークスがG1に昇格し、こちらは牡馬牝馬混合の芝2000mのG1があるからです。。
田宮的にはまだ朝日杯と言えば中山競馬場のイメージですが、それが腑に落ちる前にホープフルステークスがG1になってしまいます。。。
2歳G1を増やす前に、JRAの3歳ダートG1を作った方がいい気がしますけどねぇ。。というか2歳のダートG1でもいいと思うんですけど。
2歳の芝G1増やしても、んーーって感じですけど、とりあえず我々は馬券を当てればいいので、文句は言うだけ無駄ってことにしときましょう(笑)
まずは出走登録馬はこちら
3強の戦いになりそうな様相を呈していますね。なんかこの3頭の3連複1点でもいい気がしますが(笑)
ステルヴィオはダノンプレミアムに負けていますが、上がり3Fを見ると負けてなお強しの内容。
この3頭に割って入る馬がいるか、穴馬はどの馬になるのかデータを見て炙り出していきたいと思います。
枠順別データ
一見内枠も外枠も馬券に絡んでいて枠順による有利不利がなさそうに見えますが、実は4、5枠について、面白いデータがあります。昨年5枠が馬券に絡んでいますが、過去10年に広げて見ると5枠が馬券に絡んだのは昨年の1回のみ!さらに4枠についても過去10年に広げて見ると、2007,2009年に馬券に絡んでいますが、それ以降は全く馬券に絡めていません!
根拠はさておき、データとしては4、5枠に入ると割引せざるを得ない感じです。
脚質別データ
2014年から阪神競馬場でこのレースが行われるようになりましたが、逃げ馬が馬券に絡んだのは昨年のボンセルヴィーソのみ。中山競馬場時代も含め過去10年で見ても2007年と2016年のみ逃げ馬が馬券に絡んでいるので基本的には逃げ馬は不利なレースと考えた方が良いでしょう。
単勝オッズ別データ
何と!阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスが行われるようになってから毎年単勝オッズ50倍以上の馬が必ず馬券に絡んでいます!3強対決に少し暗雲が立ち込めます。。(笑)
種牡馬別データ
過去5年で複数回馬券に絡んでいるのはディープインパクト、キングカメハメハ、ローエングリン産駒となりますが、これを現在の阪神競馬場で行われた過去3年分のデータで見て見ると馬券に複数回絡んでいるのはディープインパクト産駒とキングカメハメハ産駒のみとなります。
過去3年で絞った結果はこちら
今回出走馬の中で
ディープインパクト産駒・・・ケイアイノーテック、ダノンプレミアム
キングカメハメハ産駒・・・該当馬なし
前走別データ
過去5年で複数回馬券に絡んだことがある前走別レースはベゴニア賞、デイリー杯2歳S、京王杯2歳Sの3レース。
ちなみに朝日杯が阪神競馬場で開催されるようになった2014年以降で絞るとこんな感じ
阪神コースになってもベゴニア賞、デイリー杯2歳S、京王杯2歳Sの3レースの重要性は変わらないようです。
今回出走馬を当てはめていくと
ベゴニア賞組・・・該当馬なし。
デイリー杯2歳S組・・・ケイアイノーテック、フロンティア
京王杯2歳S組・・・アサクサゲンキ、カシアス、タワーオブロンドン
展望
3強が全部飛ぶことは考えづらいですが、やはり最有力はダノンプレミアムでしょうか。馬場状態や枠順含め最終予想は週末に行いたいと思います。
コメントを投稿するにはログインしてください。